見出し画像

会話力の差って?

こんばんは。

人によく道を聞かれる管理栄養士です。

私は、仕事柄人と話すことが多いのですが、『会話力』について思ったことがあります。

話が盛り上がる時と盛り上がらない時の差ってなんだろう?

共通の話題があった。
その人とノリがあった。
話のテンポがあった。

など様々な要因があると思います。

これらは全て前提があると思います。

私の勝手な意見ですが、

『お互いが興味をもっている』

状態じゃないかなと感じます。

興味があるから、質問がでてくるし、盛り上がる。

ということは、相手に興味をもって関わることが会話力に必要じゃないのかなと。

まずは、自分から興味をもって相手と関わる。 

まずは、自分からというところも、結構大事。

『与えよ、さらば与えられん』

最後までお読み頂きありがとうございます。
気になった方はコメント頂けると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?