見出し画像

山男が海をゆく①

お兄さん、これ良かったら

遠目で見るからに怪しい女性が自分に近づいてきて新聞をベンチの横に置いていった。

なんでも
宿泊したホテルで手違いで2冊取ってきてしまったそうな。

…あざっす!

ありがたくもらうことにした。

。。。

もらった手前、
何か自分もないかなと今朝方コンビニで買ったスニッカーズをおばさんに差し出した。

そしたら
おもむろにリュックを開けてホテルでもらったというパンとお菓子をくれた。うまい棒もくれた。

そんなやり取りで急接近したそのとき、
猛烈な酒臭さを鼻が捉えた。

2日酔いっすか??

やはりそうだった。

遠目で感じたあの怪しさは、
終電間際に飲み屋街で目にするのんべえの千鳥足だったのだ。

。。。

◯◯のホテルより××のホテルの方が安かったね

このおばさん何者だ?

ホテル暮らし?

それにしてもホテルから新聞やパンをかっぱらってくるくらいだ。

失礼だがビジュアル的にもOLでもビジネスマンでも、マダムでもない。

。。。

おれこれから船で小笠原いくんで!

なんだか微妙な空気感にのまれそうになりかけたおれは、その場を後にしてそそくさと乗船券売り場へと向かったのだった。

おばさんあざーっす

励みになります。