見出し画像

「米国GDPの上昇とPCEの結果により、パウエル議長の慎重な発言が注目される」

先週の経済ニュースとこれからの株式市場の予想を書きます。

1.アメリカGDP

先週は、アメリカのGDPが発表されました。
結果は、こちら

個人消費も強く、予想を上回る結果でした。
米国の経済の強さがうかがえます。

2.米国PCE

続いては米国のPCEの結果です。

予想通りの結果です。株式市場も想定した通りだと思うので株式市場に影響はないと思います。
しかし、それ以上に気になるのがこちらです。

3.パウエルさんの発言

株式市場に大きな影響を与えるのがパウエルさんの発言です。

おそらくGDPでの個人消費の強さ、PCEの前年比が予想と変わらなかったからだと思います。
前月比で見たら予想を下回ってますが、前年比といった長期的に見たらまだ、安心して利下げ出来ないと判断し慎重にならざる得ないのかも知れません。

ここから先は

265字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?