見出し画像

俺は現代版「孔子」になる!


頼まれてもないのに日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく、どうもあなつです。


世の中には悩んでいる人がたくさんいる。
かくいう私自身もその一人。たくさん悩んできた。
そんな人を一人でも多く救いたいというのが私の願いであり、人生の目標でもある。

でも一人一人に会いに行って悩みを解決して回るのは大変。(笑)

そこで私は、さまざまな悩みに対する自分なりの考えを文字にして発信することにした。誰かの心を救いたい一心で。

ここまで読むとなんだかすごい人みたいだが、全くそんなことはないただの女なのでご了承を。

「あなつ」にしたわけ

ちなみに、『論語』に出てくる「孔子」のもう一つの読み方があるらしく、それが「あなつ」である。

「孔子」とは、誰にも認められなくとも他人を幸せにするため、自分の考えを発信し続け、いつか自分を認めてくれる人の役に立つために学び続けた人である。

私なんかがこんな素晴らしい人になれるとは思っていないが、その考え方に共感したのだ…!
「私が目指したかったのはこの人だったんだ!!」
というわけで今こうやって記事を書いている。

おわりに

私が取り扱うのは疑問や悩みが主ではあるが、時には自分自身の悩みをつぶやくこともある。
また、自分の人生観に影響を与えたモノや人、言葉、音楽などもあれば発信していこうと思う。

まあ、大体こんな感じだろうか。
現代の「孔子(あなつ)」を目指して、私は今日も修行に励む。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?