あなつさん。

頼まれてもないのに、日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく――どうもあなつ…

あなつさん。

頼まれてもないのに、日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく――どうもあなつです。 ちなみに「あなつ」とは、私が尊敬している「孔子」のもう一つの呼称。 「孔子」に恥じないような人間になるため日々修行中。

最近の記事

人のことを許せません。

日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく、どうもあなつです。 みなさんは人を許せないことってあるだろうか。 「あいつのこういうところが許せない!」 「私のこといじめたこと、一生忘れないから!」 私もたくさんある。 でも、人を許せるようになると人生変わった、私はね。 人を許すってのは、仏教でいうところの、『慈悲』ってやつだ。 慈悲の心をゲットすると物事の見方・考え方がかなり変わる。 許した先に。 例えば、私の話でいえば、母親のことが大嫌いだ。 特殊な家庭環

    • 「やりたいことが見つかりません」

      日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく、どうも あなつです。 今回取り扱うよくある悩みは、「やりたいことが見つかりません」です。 自分なりに考えてみたので、「こんな考え方もあるのかあ」くらいに受け取ってやってください。 やりたいことの定義 まず「やりたいこと」とは何か、を定義しておく。 ここでいう「やりたいこと」とは、死ぬまでに成し遂げたいことや、やりたい仕事のことである。 言い換えれば、「目標」に近いかもしれない。 この定義で話を進めていくことにする。

      • 俺は現代版「孔子」になる!

        頼まれてもないのに日常のちょっとした疑問や悩みに勝手に寄り添っていく、どうもあなつです。 世の中には悩んでいる人がたくさんいる。 かくいう私自身もその一人。たくさん悩んできた。 そんな人を一人でも多く救いたいというのが私の願いであり、人生の目標でもある。 でも一人一人に会いに行って悩みを解決して回るのは大変。(笑) そこで私は、さまざまな悩みに対する自分なりの考えを文字にして発信することにした。誰かの心を救いたい一心で。 ここまで読むとなんだかすごい人みたいだが、全く

      人のことを許せません。