見出し画像

また帰って来ると決めた、初めてのパリ

2024/01/03-07 新年初旅行はパリに4泊5日、いつも一緒の相棒と。

ベルリン一人旅の疲れから新年早々高熱を出し、行くか迷うもずっと行ってみたかったパリ、諦められない、、治りきらないままフラフラで向かった。
やはり健康は大事(今年の抱負は健康第一)、結局5日間 通してずっと体調が万全ではなかったためあまり記憶が無い。と、思っていたけれど写真を見返していたら薄ら薄ら思い出してきたので書き留めておこうと思う。

思ったよりも盛り沢山で長くなってしまったので、目次付きで。



Flixbusを喉風邪用のお茶を飲みながら待った寒い夜
METROの文字がかわいい
地下鉄のぱきっと色タイル

Day 2

絡んでぶら下がる植物、細かい装飾
イメージしていたパリ、まさにこういう感じ

コルビュジェの自宅兼アトリエ -Le Corbusier's studio apartment

へ。 


猫もおしゃれ

ラ・ロッシュ邸 -La Maison La Roche


ドアベルをピンポン(ぴんぽんするって日本語、響きかわいい、ピンポーン)したら中にいる案内の人が扉を開けてくれる。
誰かのお家にお邪魔するみたいで心踊った。


駅のデザイン好み
緑と白のタイル
夜も店前がきらきら賑やか
ゴミ箱がありがとうって言ってくれる
こちらこそありがとう
Airbnbの宿に置いてあったパリの本をベッドの上で広げる
素敵な絵

Day 3


ベルサイユ宮殿に行くと言う友達と、体力に限界がきていた私は午前中分かれて行動。

映画に出てきたカフェに行ってみる


『Before Sunset (2004)』
クロワッサンは食べないとと思い注文
喉に良さそうなティーと共に
どういうご関係?と気になりながら聞き耳を立てる(フランス語はさっぱりわからない)
会話が弾んで二人共楽しそう
赤のチェックシャツにジーンズコーデの店主さん、
気前良くて素敵な方だった

友達と合流して

サヴォア邸 -Villa Savoye

へ。


帰りの電車の窓から虹が
夕陽も
バケットにかぶりつく友
夜ご飯はテラス席でフレンチ

ご飯の後は

エッフェル塔

に。
せっかくだから登ろうとチケットを取ったけれど、とにかく寒くて寒くて寒かった記憶。

水溜りに映るエッフェル塔
パリの夜景は上品

Day 4

次の日の朝は

蚤の市

へ。
道沿いにどこまで続くの〜〜って不安になるくらい長いマーケットだった。

📸

🧠
思っていたよりかなりベージュ色のセーヌ川

ルーブル美術館 -Louvre Museum

イオ・ミン・ペイ設計のガラスピラミッド、

尊敬する建築家(私の大学の先生でもあり、建築を学ぼうと決めたきっかけの人でもある)の言葉を時折思い出す。

「行ったことの無い場所を好きと言い、それについて語るのはダサい。」

(ちょっと長くなりそうなので、このことについては別のnoteでじっくり考えて書こうかな。)
その言葉をこの美術館の中に入った時にも思い出した。

知らない沢山の人たちに囲まれて写真を撮られるモナリザ、
困り顔に見えてきた
歩く人のための橋

Day 5

立ち寄った雑貨屋さんで見つけたポストカード
おばあちゃんと綿あめ、愛くるしい
💐
!?

パリは角地が全部「ウェルカム!」って言ってる。

ポンピドゥー・センター -The Centre Pompidou

レンゾ・ピアノ、リチャード・ロジャース設計。
絶賛ストライキ中で中に入れず、、。
仕方ない、また来る理由ができた。こういう時の切り替えは早い方。

入口に立って説明している人たち
もう言い飽きたよ、はあ、って感じだった
入れない分時間を得たので知識も得ようということで、
実物を目の前に解説動画をみる笑
構造レクチャーも
次は入れてね👋🏻

気を取り直して散歩。

何枚目って感じの角の写真
音楽隊
♪〜
フレンチハットをかぶったフレンチおじいさん

倉庫を改修した美術館と本屋さん、カフェが一緒にあるアートセンター (Halle Saint-Pierre) へ。

鮮やかピンクの髪色の店員さん
ここまで鮮やかだと待ち合わせの時見つけやすいだろうな
目の前で喧嘩勃発
お揃いのビーニーが素敵
ふらっと本屋さんに
日本のZINE
おでん恋しい



ニューヨーク、ロンドン、パリ、、当たり前に気付いたら名前を知っていた都市たちのうちの一つ、パリ。

英語を話せるようにならいといけない!と強く思ったのも、
母の「パリとか行きたいなら英語話せないとね〜大変よ。」という何気ない言葉がきっかけだったような。

映画や本で触れる機会も多く、漠然と素敵なんだろうな〜と幻想を抱いていた。
だからこそ、がっかりしたリアルも多かったように思う。(肌で感じる危険な雰囲気とか、気を抜けない地下鉄の駅や電車内とか)

体調も天気も万全とは言えなかった初めてのパリ旅。
5日間に収まりきらなかった行きたい場所もまだあるので、絶対にいつか帰って来ようと心に決めバイバイした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?