見出し画像

3泊4日、アムステルダムでの記録。

2024/02/19-22 真冬の2月下旬に3泊4日、アムステルダムをゆったりと旅した記録。


Day 1 アムステルダム散策

地下鉄のデザイン好き
良いベンチ

街に出て散策開始。
駅の外に出た瞬間に大麻の香りがふわっと、いや、ぶわっとして、アムステルダムに来たことを実感。あと、自転車がビュンビュン走っている。

🐶
イメージしていた景色
傾きまで愛おしい
立ち寄ったジャズバー
浮いている街灯

Day 2 素敵なパン屋さんとか美味しいアップルパイとか

朝ご飯は、散歩途中に見つけたパン屋さんにて。
今でも時々思い出す、本当に素敵な空間だった。

座席は半階上がったところ
バターたっぷりスコーン
食後は描いたり、書いたり。
友達は、人生で出会った人とその人が自分に与えた影響について忘れないように書き起こしているらしい。
入口側から見た景色
半地下はキッチンになっていて、焼き立てのパンの香りが広がる
LOVE
IS
THE
CURE
カラフルフルーツと傍らのチューリップ
気になる

道沿いのアパートや小さなお店の入口が、全部違って全部良い。

行き止まりの溜まり場
〰️〰️

運河沿いのマーケットへ向かう。

道いっぱいに広がる
ここはサイクリング禁止
地上から覗くカフェの店内
レベル差が心地良さそう
颯爽と走り去った、犬を連れて自転車を漕ぐ人

お昼ご飯はアジア料理が食べたいと言う友達(メキシコ人)のリクエストでラーメン屋さんへ。日本のいわゆるカウンターのあるラーメン屋さんと違って、カジュアルなカフェのような内装。ここもまた素敵なところだった。

小窓から見える調理の様子
キッチンのタイル、机の上のお花、ペンダントライト

食後も歩いて、歩く。
さすがに歩き疲れたので、休憩がてらアムステルダム市立美術館(Stedelijk Museum Amsterdam)に立ち寄った。

プロダクトの展示も豊富

夜はアップルパイが美味しいと噂のカフェへ。
このアップルパイ、本当に美味しくて、美味しくて、幸せだった。

ビールとアップルパイ

Day 3 ユトレヒト日帰り旅、自転車に乗る

昨日スーパーで調達した朝ご飯

今日は電車に乗ってユトレヒト(Utrecht)へ日帰り旅。

駅中にも自転車を押す人がたくさん

ユトレヒトで念願のレンタサイクル。

リートフェルト設計のシュレーダー邸へ。

見学後はユトレヒトの街をぶらぶら。雨が降って来たのでカフェに行こうと友達と話をしていると、古着屋さんの店員さんが声を掛けてくれた。

私たち:「 Coffee shopを探してて、、」
店員さん:「 for drinking? or for smoking??」
私たち:「 DRINKING!! 」

オランダでコーヒーショップというとドラッグを販売するところを意味するらしい。

おすすめされたカフェで一杯
カップのコーヒー豆がかわいい
ふらっと入った古本屋さん
夜が来るのが早い
角のレストランがきらきらしていて綺麗だった

昨日食べたアップルパイが忘れられず、夜ご飯にリピートすることに。
しかし今夜はホイップクリームを作る機械が故障してしまったらしく、ホイップ抜きのアップルパイしか提供できないらしい、、。
よし、いつかまた帰ってこよう。と心に決めた笑

コーヒーにいつも小さいクッキーがついてくるの、良い

Day 4 図書館でゆっくり

帰りの電車はお昼過ぎ。それまで図書館( OBA Oosterdok )でゆっくり過ごした。


運河、自転車、コーヒーショップ、チューリップ、傾いている建物たち、一瞬ドイツ語に聞こえるオランダ語。

全てひっくるめてかなり好みのストライクを突かれた、独特な雰囲気を持つアムステルダム。
また行きたいな。

👋🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?