見出し画像

建築に浸り、歩き、大好きなカフェに出会った日

2023年12月28日。
ベルリン2日目。

早起きして開店に合わせて気になっていたカフェへ向かう。

朝8時、まだ薄暗い
小窓のかわいいシャッター
地下鉄の駅のタイル

大好きになったカフェ、ZAZZA Kaffeehaus。
たどたどしいドイツ語で注文に挑戦したら、どこから来たの〜って英語で話してくれてホッ。
日本人の店員さんが一人いるけど今は休暇中らしい。
カップチーノとロータスの乗ったチーズケーキを朝ご飯に注文。

☕️
テラス席に座る
おじさんお手製のチーズケーキも美味

一つ一つ違う家具、
店前に泊まってるオンボロのクラシックカー、全部好き。
地元の人が日課のようにやって来て、一杯コーヒー頼んで、ちょこっと会話して。
テラス席に座っていると、道行く顔見知りの人とも会話が生まれる。

犬の散歩途中にやってきた隣のおじさん

そろそろ出ようかな〜と思っていたら、これも飲みな〜ってもう一杯サービスしてくれた。
紙コップで出してくれたのは、持って出られるように気を効かせてくれたのかも、あったかい。もう、大好きになってしまって、ベルリンに行くたびに必ず立ち寄る場所。

思い出の紙コップカップチーノ

コルビュジェ設計のユニテ・ダビタシオンがベルリンにもある(5つあるうちの1つ)と聞いて行ってみることにした。

遠くからでもこれだ!ってわかる
エントランスのギャラリー

実際に人が住んでいる場所なので中に入れるのはエントランスまで。
だれかお部屋に招待してくれないかな〜と淡い期待を抱きながらふらふらしていたけれど、住人からしたらかなり不審者だったと思う。

ランドリー部屋
カラフル
目の前のベンチで描いてみたり
🤸🏼
影がスーパーマン

他の集合住宅も見てまわってみる。

つよめのデザイン
〰️

そういえばお昼ご飯食べてなかった、
中心地に戻ってドーナッツとカップチーノ。

甘さが沁みた
信号でベルリンを感じる

歩いていたら素敵な小さなマーケット発見。

大きすぎないローカル感が良き
グルーワイン大好き
路上ライブしていたイケてる3人組
ずっと行きたかった映画館の前を通る、
明日行くよ〜待っててね〜
ベルリンvibe

今日の最終目的地はベルリンニュー・ナショナルギャラリー(Neue Nationalgalarie)。
チケット売り場にでチケット買おうとしたら、無料だよ〜って言われて困惑。
調べてみたら、毎週木曜の16時から20時は ART FOR ALL って言うチケット無料の企画をやっているらしい。
太っ腹な素敵企画。

設計はミース最近チッパーフィールドが修復してリニューアル
人たくさん
こっちの美術館ではこういうワークショップスペースをよく見る
荷物預けて身軽にぐるぐる
外から見るとこんな感じ

平日の夜に美術館に浸るっていいなとしみじみ。
アートはあまりわからないけれど空気感を楽しむタイプ、笑

締めチーズバーガー
シンプルクールな内装

宿へ。

淡ピンク
駅のタイル、みんな違ってみんなかわいい

朝から夜まで、みっちり充実していた2日目。

歩くと街の規模感、雰囲気がつかめる。
ふらっと気になる小道やお店に入ったみたり、
ごはん屋さんからおいしい匂いがしたり、
歩いていると偶然出会う素敵な場所や人、ものがある。

気になる建築を目的地に設定して、その間をできるだけ歩いて街を体感するのが私の一人旅スタイル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?