見出し画像

冬のベルリンを歩き回る

2023/12/27-31 クリスマスとお正月に挟まれた4泊5日、私にとってヨーロッパで初めての一人旅。

10月に週末友達とベルリンに初めて行って、好きだ、と思った。
薄暗いトーンの街並み、?
洗練された個性的でかっこいい人たち、?
インターナショナルさ、?
なのか。

ふわっと感じた街の魅力の正体をつきとめたくて絶対に戻ってくると心に決めた。
冬休みにちょうど空きができたのでとりあえず4泊分の宿と往復の電車チケットを確保。
今はもう無い「5日間ある!ベルリンだ!」って感じのこの時の勢い、笑

朝一でICE(ドイツの長距離特急)に乗り込む。ベルリンまでは4時間くらい。
この時間でゆるっと5日間で行きたいところを書き出す。

車窓から見えた朝焼け

到着。いつも通りとりあえず歩く。

一人旅ルックは私なりに自分を強く見せるのがテーマ。
革靴、ヘッドフォン、黒マフラー、内側ポケット沢山のジャケット。
🚲
🚙
これは食べとく、curry wurst
寒くてもテラス席に人がいるドイツ

歩き疲れたので紙コップのカップチーノ片手にMauerparkで一休み。

マウアーパークの丘から、
14時前でこの太陽の低さ
地下鉄のホームで東京発見
Bauhaus Archiveはリニューアル工事中

夜は近辺にあったモダニズム集合住宅群を巡ってみた。

🟩
🟦

歩いていたらイケてる屋外ギャラリーみっけ。

かっこいい
サイドの植物とランプ、字体と、窓からちらっと見える部屋の様子と、
かわいくて撮ったけど写真じゃ伝わらない
中には入れなかったオフィス建築
通りすがりに見つけたクリスマスマーケット
(クリスマスもう終わっても1月初めくらいまでやってた)

クリスマスマーケットの屋台で、いい匂いにつられてマッシュルーム焼いたのにクリーム系のソースがかかっているソウルフード的なものを食べた。
小腹を満たして宿へ向かう。

宿は安さ重視であまり考えずドミトリーを予約した。
チェックインしてみたら6人部屋で私以外5人男でびっくり、冷静にこの状況危険だよな、、とじわじわ不安になった。笑
こういう時、自分が体格的に最強だったらな〜なんて思う。
フレンドリーなトルコ人のおじさんとちょこっと会話したけれど、グイグイ行く勇気もなく、そそくさとシャワーを浴びて就寝。

暗証番号はサンキューな(397)



5か月前の回顧録、振り返るって楽しい。
思い出したり、
変わった自分に気づいたり。

気ままに振り返ってこっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?