見出し画像

別府のホテルマンが選ぶガチで美味しいとり天

世間はGW。
旅行だ!と多くの人が非日常の体験を求めて多くの観光地へ足を運んでいる今日この頃。
大分県別府市も言わずもがなおんせん県おおいたと言われるほどの観光地。
日頃の疲れを癒すには絶景と温泉、そして何より美味しいご飯は欠かせません。

大分県と言えば…中津のから揚げ、日田焼きそば、佐賀関の関アジ・関サバ、りゅうきゅうなどなど…。
様々なソウルフードが伝統と共に育っています。
忘れてはいけないのが発祥の地でもある「とり天」ですよね。

とり天の由来は、昭和初期…。
骨付きから揚げを食べづらいのではないかという気遣いから生まれ天ぷら風にアレンジしたのが始まりと言われています。(諸説あり)

とり天の種類はお店やそれぞれのこだわりによって大きく異なります。
衣に使用しているもの、タレをひと工夫しているもの、付け合わせに力を入れているものも。

せっかく大分に来るんですから、ソウルフードでもあるとり天をぜひご賞味ください!

【まやかしや】
別府駅東口から歩いて1分。

とり天を食べに来たのに、地どりやハンバーグの誘惑が…。
この日は限定でりゅうきゅう丼もやっているとのこと、どれも食べてみたい…!!!
昔ながらのとり天と迷いに迷って今回はまやかしやオリジナルのとり天を注文。


あっ…これ絶対サクサクしててうまいやつだ。
持ってこられた時に直感でわかるとり天の見栄えが素晴らしい。
たくさん小鉢がついているのもなんか嬉しいですよね。
レモンを絞っていざ一口。
予想を裏切らない食感と何もつけなくもしっかり味がついているのでじゃんじゃんご飯が進みます。
とり天は意外とヘルシーなのでむね肉が多い印象ですが、これはもも肉なのでとにかくジューシー、噛むほどに肉汁があふれてきます。
数量限定でご飯やお味噌汁等が無くなり次第終了なので早めに行くことをオススメします。
お酒のメニューも充実しており、何より駅近のアクセスなので夜はお酒とも楽しめそう。

【とり天里や】
有数の別府温泉の中でも注目されがちなのが「鉄輪温泉(かんなわ)」のエリア。
湯けむり立ち上るみゆき坂に位置する隠れた名店がここにあり。

各所に定食として提供する店が多い中気になるのはやはりとり天丼。
定食はよく食べるのですが、実はとり天丼を食べるのは初めて。


えっ…何このボリューム感、今にも丼から零れ落ちそうじゃないですか!
嬉しいのがよくよく見てみると後方にこっそり大葉や茄子、れんこんなどの天ぷらも乗っています、これはラッキー。
丼ってタレがかかっているから…という不安はとり天を持った瞬間に見事に払拭されました。
タレがかかっていてもこんなにサクサクしてるの?
丼としての完成度の高さは言わずもがな。
衣に卵を使っていないのでアレルギーを持ってる人でも食べれるのはありがたいですよね。
忘れてはいけないのが、お吸い物。
写真では伝わりづらいですが、地鶏が入っていて色々な形で鶏肉を楽しめるのもポイント。
店主がとても気さくな方で色々な話をしてくれます、観光地迷っている人はぜひ相談してみるのがおすすめですよ~。

【豊後茶屋】
オーソドックスなとり天、ついでに大分感を満喫したいと思ったそこのあなた。
良いセットがここには準備されてますよ。

迷ったらとりあえず豊後セットで決まり。
中津のから揚げも選べるの?次はそっち食べに行かなきゃ(笑)


とり天ファンのみなさん、ごめんなさい、とり天よりもだんご汁の具の多さに目が行ってしまいました。
底にだんごがたくさん沈んでいて本当にボリューミー。
身体に染み入るホッとする味で落ち着きます。
とり天は見事に黄色にカラッと揚がっています。
付け合わせはかぼすポン酢で、これぞ大分ですよね。
大分のソウルを感じるそんなひと時を過ごせました。
別府駅構内にあるのでアクセスのしやすさはピカイチです。

【美味なかよし】
ここらでちょっと番外編。
別府市外で特にお勧めしたいのがこちら。
大分駅近くでアクセスしやすい立地にあります。

メニューはとり天定食と日替わり定食、2つをミックスしたなかよし定食の3種類。
本日の日替わりはチキンカツと店主が気さくに話しかけてくれました。

定食で1000円切るのはコスパ良すぎない?ということでとり天定食を注文。
なんか妙に気になるタレが…、辛いの苦手なんだけど大丈夫かな?
これが少しピリ辛のごまポン酢で、これまで色々なとり天を食べてきましたが本当にはじめましての味。
辛さが全然気にならず、むしろこんなひと手間でここまでとり天の美味しさ加速させるの?と気づいた時にはご飯をかき込まずにはいられませんでした。
とり天も一口サイズで食べやすい、ご飯やとり天を大盛りにしなかったことをとにかく後悔しました。
多くのビジネスマンが通っており、お昼休憩でこれを食べれるのは幸せ者です。
大分市へ行く方はぜひ寄ってほしいそんな一軒でした。

さて、皆さまいかがだったでしょうか?
ここのとり天美味しいよ~などありましたらぜひ教えてくださいね✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらでも情報発信しているのでよかったらチェックをお願いします。

文責:林晃彦
Twitter:aki_love_travel

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?