見出し画像

【SE】ポケットモンスター 金/技術

どうも。ユーザー系SIerやってるはしかんです。
タイトルは「打ち上げ花火 お金を取るか/技術を取るか」と迷いました。
今日の記事はほぼ日記です。

エンジニア職永遠のテーマ。
エンジニアとして技術を取るか、お金を取るかです。
持ち家/賃貸論争より悩むでしょう。

簡単に説明するとこんな感じ
お金→調整、報告などの管理仕事。
技術→実装、構築などの現場仕事。

私は現在28歳で1回目の転職、複数内定貰いましたがお金をとりました。
まだ4ヶ月目ですが、正直とても後悔してます。。。

それぞれのメリデメ書くのでよかったら見ていってね


お金を取る

元請や会社規模が大きいSIerにありがち。

メリット

・年収が高い。←これがデカすぎる。
・優しい社員が多い。
以上。

デメリット

・仕事がつまらない。
・責任が大きすぎる。
・基盤以外で技術力を身につけるのが難しい。
・仕事量が多すぎる。
・調整、調整、&調整のためストレスが溜まる。
・常に板挟みになる。
・エンジニアとしての自分が死ぬ。
・管理以外での市場価値が無くなる。
・作業量を自分で調整できない。
・会社がデカすぎて好きなソフトを使えない

あげたらキリがないほどのデメリットを給料が補ってくれます。。。一点突破です。
実際私も給与で決めました。

技術を取る

Web系エンジニア、2次請以降のSIerにありがち。

メリット

・技術がつく。
・自分の市場価値が上がる。
・自分次第で独立できる。
・仕事が楽しい。
・仲間意識が出る。
・現場のライブ感を味わえる

デメリット

・年収が低い。
・常に勉強が必要。←これが難しい


私は休日家でプログラミングするほど好きではないので、管理職の道を選びました。
が、結果的に失敗だったかもしれません。。。
現場仕事の方が楽しい。。。

皆さんはどちらを選びますか?
経験談もあればコメントください。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?