見出し画像

キャリアアップという欲の中に休職という選択について

どうも、転職して仕事が辛いはしかんです。
広告がつけられないnoteでブログを書いてる意味はありません。完全に趣味です。

最近以下の症状が出ており流石にまずいと思って調べました。
そしたら適応障害の可能性が出てきました。。。。
・布団に入っても不安で眠れない、寝つきが悪い
・朝からだが怠い
・集中力が欠ける
・不意に涙が出てくる
・倦怠感
・軽度の頭痛
・考えてしまいチャットに時間がかかる
・咄嗟に単語が出てこない

これまでメンタルがやられることはなく、初の症状です。
(前職ではストレスで皮膚を掻いてしまったり、胃が痛くなることはありましたが仕事に支障は無かったです)

適応障害の理由として環境や性格の問題があるそうです。
今の職場の人間関係は良いので、仕事内容変化と性格に原因があると思ってます。
・仕事内容の変化:開発現場のチームリーダー(自社開発)⇨担当案件のシステムリーダー(ユーザーとベンダーの調整役)。基幹システム⇨銀行システム。
・性格:責任感(自責思考)、頑張りすぎてしまう

多分病院行けば診断書を出してもらえるかもしれませんが、休職するかどうか迷ってます。
20代〜30代前半のうちに年収を上げたい欲があるので休職はマイナス要素でしょう。
復職しても現職で仕事を続けていける自信はありませんし。

かといて転職したらこの症状が解決するのかと言われたら分かりません。
給与が高い事業会社の企画職に入ったらさらに調整ごとが増えると思いますし、責任も大きくなります。

何が正解なのか、自分がやりたいことは何なのか見つめ直すいい機会かもしれません。
実はリーダーに向いてなく、メンバーでいた方が成果を出せる可能性もありますし。

転職活動は続けていきますが自分で開発できる企業も受けて行こうかと思います。
(どのように実装するか考えていた前職の方が楽しかった)

もし休職経験がある人がいましたらアドバイスのコメントください。
他にも以下スキルセットで雇ってくれる優良ホワイト企業あればコメントください。
レガシーでフロントも実務経験ないのが悔やまれますね。
・VB.net 4年、C# 2年、SQLServer 6年
・要件定義、設計、製造、単体、結合、保守

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?