見出し画像

【育児日記】保育園入園

子供を保育園に預け始めました

生まれる前は、保育園は『保育園入れて〜仕事して〜』という流れの一部でしかありませんでしたが、いざ、入園させると、今の小さいうちにもっと一緒にいたいなぁ…という欲がむくむく湧き上がって、毎日、お休みしてしまおうか…なんて考えてるほど、かなり重大な決心だったな…と思います。

預け始めて、子供と過ごす時間が短くなり、子供と過ごす時間をないがしろにしなくなりました。産後ボロボロで、色んなところが痛むので、病院にも行きはじめ、徐々に良くなっていけそうなのも良かったです。
月齢的に一緒遊んだりはまだしないけれど、同じクラスのお友達と同じ空間に居ることがとても楽しいようで、子供は笑顔をたくさん見せているそうです。それを聞くと、ほっとします。

ここからは自問自答

人生に比べたら、赤ちゃん、子供でいるうちなんてほんの少しの期間で、その短い期間をどうして預けたりするんだろうって思う自分が居ます。子どもと一緒にいたいです。
でも、いつまでそうなんでしょう。一歳になったから、子どもと一緒にいたくなくなるわけじゃない。いつであっても、子供と離れるのは辛く、私の場合はそれが0歳の時だった、ということでしかありません。
だから、一緒にいるときを大切にしようと思いました。保育園行きたくないって言ったら一週間くらい休んじゃお(笑)

そしてつぶやき

赤ちゃんって尊いですね。私を見るだけで笑顔満面で、幸せだって伝えてくれて。こんな不出来な私でも、愛してくれるんです。育児の辛い面が強調される昨今、私ももれなく、昔は子供を得る意味がわからなかったのですが、生んで良かったと思いますし、もし昔の自分のような子がいたら、できるだけそっと、子供を持つ幸福について、伝えられたらいいなぁと思ったりしています。

いつにもましてとりとめのない文章、お目汚し失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?