見出し画像

「FXの失敗談」

私のFX失敗談は、情報の不足と感情のコントロール不足が絡んで起きたものです。

数年前、友人からFXの話を聞き、興味を持ちました。ネット上の情報を手掛かりに、自己流でトレードを始めました。しかし、市場の動向や経済指標の意味を理解せず、ただチャートの変動だけを頼りに取引を行っていました。

初めての取引で幸運にも利益を出したことで、簡単に利益を手に入れられると思い込み、情報収集の重要性を軽視しました。結果的に、予測できない市場の動向に対処できず、次第に損失を重ねるようになりました。

失敗が続く中で、感情のコントロールがますます難しくなりました。損失を取り戻す欲望から、リスクを冒して大胆な取引を繰り返しました。また、損失を恐れるあまり、取引を早めに切ることなく、逆に損失を拡大するケースもありました。

ある時、市場の予想外の動きに対して耐え切れず、感情的になって大きなポジションを持ちました。その結果、大幅な損失を被ることになりました。感情のコントロールが効かない状態での取引は、冷静な判断力を欠いてしまい、致命的な結果をもたらすことがあります。

この経験から学んだ教訓は、情報の不足や感情のコントロール不足が成功に対する大きな障害となることです。リサーチや分析に時間を割き、冷静な判断を保つことが、取引の成功への近道だと実感しました。


FXのメンタル管理については下記で説明してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?