見出し画像

avexが遺したのは小室サウンドだけじゃなかった!

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第58弾!

「Live in VELFARRE」 Earth,Wind&Fire

1995年発売

アスー・ウィンド&ファイアーと言えば70年代から大活躍するファンクバンド。

10歳上の兄がいた私は小学生で出会ってます。

その当時はソウルバンドと言う括りより、第一次ディスコブームに便乗して日本で認知された印象です。

なのであの当時はアラベスクとかビージーズとかと同じ括りで紹介されていた気がします。

でも本筋は王道ソウルファンクバンド。

しかも今じゃ考えられない大所帯!

なので当然LUVEが持ち味となります。

LIVE盤も沢山出てますが、意外や意外この日本のヴェルファーレで録音された今作が名盤なんです。

もう総てがヒット曲と言う位、一度は耳にした事のある曲の連続で、約90分ノンストップでの演奏です。

リーダーでありメインボーカルのモーリス・ホワイトと、超絶ファルセットのフィリップ・ベリーもバリバリです。

残念ながらモーリスは、この後表舞台からは姿を消しプロデュースオンリーとなってしまいます(年齢的に仕方がない)。

なのでオリジナル・メンバーでの最後のLIVE録音に近い貴重な一枚となりました。

avexさん良い仕事しましたね(笑)

You Tubeに全曲上がってましたので、熱狂だけでも感じて観てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?