見出し画像

名プロデューサーは黄金の国ペルーで歌姫の夢を見る

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第46弾!

「TRAVESIAS 」 SUSSANA BACA

2006年発売

本日紹介するのはペルーを代表するベテランシンガーである、スサーナ・バカ。

南米音楽なんて全然興味もなかったから全然知らない存在でした。

そんな私に彼女の興味をひかせたのが、何度も登場する名プロデューサーであるクレイグ・ストリート。

もうこのnoteで何人も彼のプロデュースした作品を紹介してきました。

これらの作品同様、クレイグのプロデュースと言う事で今作も初めて聞いたんです。

この当時クレイグの名があったら何でも聞いてたんですよネ(笑)。

でも本と外れが無かったんです。

今作もベースはペルーの伝統音楽であるフォルクローレがベース何ですが、そこはクレイグの才能。

全然古臭くなく、斬新なアレンジがされています。

参加メンバーもクレイグ色で、ジルベルト・ジルやジョン・メデンスキー、そして奇才マーク・リーボーが今作も、相当の役割を果たしています。

そして何よりはスサーナ自体の滋味深い歌声。

どっぷり嵌ってしまいました。

民族系音楽扱いになってしまうので、中々聞いて貰えないジャンルだけど、聞いて損のない名盤です。

皆様がスサーナを楽しんでもらえる切っ掛けになれば最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?