見出し画像

ベルリンの壁崩壊後の新しいドイツの風

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム第71弾!

「bandits」 オリジナルサウンドトラック

1997年発売

久々の映画のサントラ紹介。

これも中々知ってる人は少ない作品かもしれない。

映画も大好きな私はドイツ映画も大好きです。

ベルリンの壁崩壊前は、今や世界中で名監督扱いのヴィム・ベンダース(パリ・テキサスやベルリン天使の唄など)やシュレンドルフ(ブリキの太鼓)の印象が強かったです。

そんな中突如として登場したドイツ映画なのにPOPな映画が今作でした。

主人公は女囚四人。

この四人で刑務所の中でバンドを組むのですが、刑務所が世間に良いイメージを知らせたくて、ある日刑務所の外での演奏をさせるのですが、そりゃ元々は悪で刑務所から出たくて仕方ないメンバーだから逃走します。

その逃走先で演奏を繰り返し、どんどんファンが増えていくという痛快な逃走劇です。

映画自体も面白かったんですが、この映画の為に作られたオリジナル曲の数々が本当に最高なんです。

シンプルなロックですが、メロディーが良いんです。

余りロック聞かない私ですが、今作はよく聞いていました。

今聞いてもワクワクする楽曲群。

オープニングのテーマ曲のMTVを皆様にも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?