見出し画像

カトちゃんもビックリ!歳の差50歳の男女デュエット

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介番外編!

「Cheek To Cheek」 トニー・ヴェネット&レディー・ガガ

2014年発売

本日は番外編です。

何故かと言うと、昨日トニー・ヴェネットの訃報が届いたからです。

96歳だったそうです。

まー大往生なんで、大きな悲しみはありません。

トニーのデビューは1951年。

グラミー賞20回も受賞したアメリカの黄金期を代表するエンターテナーの一人です。

当然その頃の活躍は知らないし、大人になっても名前を知る位で、楽曲をちゃんと聞いた事なかったんです。

私がちゃんとトニーのアルバムを聞いたのが2006年に出た(Duets)という企画アルバム。

物凄いメンバー達が勢ぞろいしています。

楽曲とメンバーの一覧です。

1.ブロードウェイの子守歌(ディクシー・チックス)
2.スマイル(バーブラ・ストライサンド&ピンカス・ズーカーマン)
3.プット・オン・ア・ハッピー・フェイス(ジェイムス・テイラー)
4.ザ・ヴェリー・ソート・オブ・ユー(ポール・マッカートニー)
5.いそしぎ(フアネス)
6.ラグス・トゥ・リッチズ(エルトン・ジョン)
7.ザ・グッド・ライフ(ビリー・ジョエル)
8.コールド、コールド・ハート(ティム・マッグロウ)
9.イフ・アイ・ルールド・ザ・ワールド(セリーヌ・ディオン)
10.ザ・ベスト・イズ・イェット・トゥ・カム(ダイアナ・クラール)
11.フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ(スティーヴィー・ワンダー)
12.アー・ユー・ハヴィン・エニー・ファン?(エルヴィス・コステロ)
13.ビコーズ・オブ・ユー(k.d.ラング&クリス・ボッティ)
14.ジャスト・イン・タイム(マイケル・ブーブレ)
15.ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス(スティング)
16.アイ・ワナ・ビー・アラウンド(ボノ)
17.シング・ユー・シナーズ(ジョン・レジェンド)
18.霧のサンフランシスコ(ソロ)
19.ハウ・ドゥ・ユー・キープ・ザ・ミュージック・プレイング?(ジョージ・マイケル)
20.イフ・アイ・ルールド・ザ・ワールド(ワン・リーホン) 

字面だけでも眩暈がしそうな程の豪華メンバーです。

これが只の企画アルバムでなく、内容もメチャ良かったんです。

この成功を受け2011年に(Duets,2)も生れます。

2の方はもう少し若手を起用していて、これもヒットします。

その中の一曲にレディー・ガガが登場するのですが、想像以上に良い化学反応が生まれ、その流れで今作は制作される事になります。

全曲ジャズのスタンダードで、トニーとガガのデュエットアルバムなんです。

一聴するだけで旧き良きアメリカの音に全身が包まれます。

そして二人の歳の差50歳ですよ!

カトちゃんが歳の差45歳婚で話題になったのですが、それ以上です(笑)

トニーも若々しく全然違和感なく、メチャ良いアルバムでよく聞きました。

この成功を受け2021年に(Love For Sale)という第二段も制作されました。

残念な事にそのアルバムがトニー最後のアルバムとなりました。

是非皆さんにも聞いて貰いたいアルバムです。

録音の模様と共にYouTubeに上がった一番好きなこの曲を皆様に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?