見出し画像

パワフル!ソウルフル!ワンダフル!なライブレコーディングアルバム

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第99弾!

「RECORDING LIVE AT NK SOUND TOKYO」 Gella Zilkha&SUPER SOUL JAZZ 

2016年発売

本日紹介するのは日本人とイスラエル人のハーフであるギラ・ジルカという女性ボーカル。

知っている人はホント少ないと思うけど、若かりし頃はTVのアシスタントもやってたし、CMソングは多く唄っているので声は聞いた事ある人はいるかもしれません。

低い知名度が残念で仕方ないくらい、本当に素晴らしいシンガーなんです。

原点はジャズシンガーなんですが、音楽の範囲はメチャ広いです。

ロックもAORもCityPopも唄います。

そしてギラ山ジル子という名で、昭和歌謡曲のカバーも出したりしています。

どのアルバムも持ち味が出ていて良いんですが、私が強力プッシュするのは今作。

レコーディングスタジオに御客さんを入れてのバンドと共にレコーディングした一枚。

これが実に良いを通り越して凄い!

ファンキーでソウルフルででワンダフルな内容です。

オリジナルに加えて、ハービーハンコック・ガーシュイン・コールポーター・アントニオカルロスジョビンのカバー。

演奏陣も素晴らしく、Tスクエアの松本圭司(key)やデビュー作からの名コンビの才人・竹中俊二(G)。

そしてリズム隊はアメリカで活躍するお二人。

総てが完璧です。

コロナ下に運よく生LIVEを見る事が出来たのですが、圧倒的なLIVEで驚きました。

日本人離れしたギラ・ジルカの唄声とリズム感を皆様に体験して貰いたいです。

JAZZだからと敬遠せず、フュージョン好き・ロック好き・AOR好きにも聞いて貰いたいです。

今作のMVがあったので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?