見出し画像

中南米三大音楽国代表三人が集結したLIVE

55歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第95弾!

「In Cite」 LENINE

2004年発売

レニーニとは知る人ぞ知るブラジルのMPBのカリスマ的SSW。

MPBとはMusica Popular Brasileiro(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)が正式名称で、ブラジルのポピュラー音楽と言う意味。

デビューは1983年ですが全く売れず、1993年にマルコス・スサーノと出した(魚眼)がヒットして、要約世間で認知された苦労人。

でもその後はひたすらブラジルの最先端を走ってきた男です。

このアルバムの前のも殆ど聞いてますが、レニーニの持ち味は独特なリズムと変わったコード感。

これは他の誰にも真似できないと感じます。

初めて聞いた時は聞いた事ないリズムギターとコード感に衝撃を受けました。

そして登場したのがこのパリでのLIVE盤。

三人だけでのシンプルな構成。

でもメンバーが凄いんです。

唄とギターはブラジルのレニーニ。

ベースはキューバの新鋭ジューサ。

そしてパーカッションがアルゼンチンのハミロ・ムソット。

南米の凄腕の集結です。

三人ですが、物凄いグルーブ感のある、素晴らしいLIVE盤です。

日本では今一つ知る人ぞ知るのレニーニ。

もっと有名になってもいい存在だと思います。

皆様にはリズムギターがカッコいいこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?