見出し画像

ノルウェーの夜は漆黒で色気に溢れている

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第49弾!

「By Myself」 Inger Marie Gudersen

2007年発売

本日紹介するのはノルウェーのジャズシンガーである、インガー・マリエ・グッナッシェンと言う人物。

2004年に(Make This Moment)というアルバムで突如として登場した彼女なんですが、当時のあるあるで第二のノラ・ジョーンズみたいな売り方でした。

確かにオーガニック系の音作りに、実力を感じさせる歌声は一聴の価値はあるアルバムでしたが、その他大勢のノラジョーンズ風に埋もれてしまいました。

このまま消えていくのかと思ったらセカンドでカラッと世界観を変えて来たんです!

オーガニックな世界から一気に夜のイメージの色気に溢れた内容にです。

これが大正解!

ジャズのスタンダードをメインに、ジェームズ・ティラー(Don't Let Me Be Lonely) ビートルズ(ⅠWill)U2(One) や、ハンクウイリアムズなどのカバー。

選曲も絶妙です。

夜の深い時間にお酒を傾けながら聞くには最高の一枚です。

全曲上がってましたので皆様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?