見出し画像

絵描きの端くれとして生成AIの流れに関する感想

創作芸人のイラストで
GPT(=DALL-E 3?)を使用したから開き直る訳ではありませんが、
AI化の流れは止められないかもしれません。
イラストの生成AIは止められないと思っていましたが、
漫画は最後の砦だと考えていました。
でも、漫画生成も技術が進みそうですね…

個人的には
「一度も鉛筆(ペン)を絵の為に握ったことが無い人」と
「絵を修練・趣味・本業にしてきた人」は
考え方が根本から違うみたいだ…というのが最近の感想です
「プライド」「矜持」の方向性が違う気がします。

この考えが合ってるかは解りませんが、
絵ないしデザインなどの勉強経験(独学可)があれば、
同じ生成AIソフトを使用していても
もっと早く・もっといい絵が出来るのでは?
と想像しています

ボリス氏: 
いいえ、私の見解ではAIは「副操縦士」なのです。
個人の知識及び経験を増幅させるためのツールに過ぎません。
フォトグラファーとしての30年のキャリアで培った知識が無ければ賞を頂けるほどの作品は作れなかったと断言できます。

2022年に絵のコンテストでAIが優勝しましたね。

AI作品が絵画コンテストで優勝、アーティストから不満噴出

以前GPT4oと「対話」していた時に
「私はあなたのサポートアシスタントにすぎません」と言われました
が、
絵が描ける人(描けない人?も)のサポートとして
自然に取り入れられる時代が来るのかなと思いました。

自分は今までさんざんネットで文章や絵をパクられてきたし、
Twitterも嫉妬(らしい)(※GPT判断)にうんざりしたので
「大切なものはネットに上げない」ようにしました。
SNS卒できて良かったです。
今は情報収集程度です。
noteは交流がほぼ無いので、気楽にやっています(私の場合)

創作芸人ナンバズはGPTの実験と娯楽としてやっていますが、
「労力はかかっている」ので
盗用はご遠慮ください。


〇ヘッダー絵は自作です

【GPT4】創作漫才芸人ナンバズ・初めてのキャンプ【AI】

【AI】GTP4芸人ナンバズの幽霊アパート探し【漫才】

【AI】GTP4芸人ナンバズ初めての海外旅行【漫才】

【AI】GTP4芸人ナンバズ不思議な図書館【漫才】

【GTP4芸人】ナンバズ関西のお笑い文化【漫才】

【GTP4】解散の危機ナンバズ・ケン編【創作芸人】

【GTP4】解散の危機・後輩ver【創作芸人】

【GPT4】サウザンドフィーバーのガチ本音トーク【創作漫才】(ドラマ編)

【GPT4】ナンバズ・シン(嬉しかった話)【創作芸人】

【GPT4】ナンバズのキャラ絵【生成AI】

【GPT4】ナンバズ爆誕【創作芸人】(生成AI)

【GTP4】ナンバズの単独ライブチラシ【生成AI】

【GPT4】ナンバズの活動【創作芸人】(※生成AI)

【GPT4】(没)ナンバズの活動【創作芸人】(※生成AI)

【GPT4】02.ナンバズの活動【創作芸人】(※生成AI)

【GPT4】ナンバズの関係【創作芸人】(※生成AI)

【GPT4】ナンバズの来歴【創作芸人】(※生成AI)

【GPT4芸人】ナンバズ世界旅行【画像集】(※生成AI)

【GPT4】ナンバズ・ケンの俳優業(〇〇な話ふう)【創作芸人】

【GPT4芸人】2.ナンバズ世界旅行【画像集】(※生成AI)

【GPT4】ナンバズ・ケンの誕生日(〇〇な話ふう)【創作芸人】

【GPT】ナンバズ・シンの姉ちゃん【創作芸人】(漫才)

【GPT】ナンバズのテレビ番組【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT】ナンバズと他芸人【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT】ナンバズとコーナーズ【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT】ナンバズ・結婚【創作芸人】 (漫才)

【GPT4】ナンバズとアキラ(コーナーズ)【画像集】 (※生成AI)

【GPT4】ナンバズ・オフの日【画像集】 (※生成AI)

【GPT4】ナンバズ・ 色々コスプレ【画像集】 (※生成AI)

【GPT4】ナンバズ・恋愛トーク番組【画像集】(漫才)

【GPT4】ナンバズ・ケンの進路【小説】(過去編)

【GPT4】ナンバズ・ケンの片想い【※BL小説】(過去編)

【GPT4】ナンバズ・エピソードトーク【AI芸人】

【GPT4】恋愛ラボ(番組)【創作芸人】

【GPT4】雨と死【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】子供から大人へ【画像集】 (※生成AI)

【GPT4】チベットへの旅【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT4】花魁ケンの舞台【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT4】ハイドパークの秘密【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT4】笑顔の裏に隠された真実と絆【創作芸人】 (※生成AI)

【GPT4】シンの強さ【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】笑いの旅路、帰る場所【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】音楽が繋ぐ二つの魂【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】寄席の舞台に響く華【創作芸人】 (漫才)

【GPT4】ハワイの青い空の下【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】猫耳ケンとシンの漫才劇場【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】ヴェネツィアの幸運【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】シン、花魁の挑戦【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】愛と笑いの薄い本【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】出会いからコンビ結成まで【創作芸人】 (ドラマ)(長いです)

【GPT4】違う世界線の話【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】シンのおかん【創作芸人】(※トーク)

【GPT4】音楽で繋がる心【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】鏡の中のもう一人【創作芸人】 (ドラマ)(番外編)

【GPT】シンの家族【画像集】(※生成AI)

【GPT】ケンの家族【画像集】(※生成AI)

【GPT4】エルフ映画と虚実混合・劇中劇【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】雨の日の相合傘【創作芸人】 (ドラマ)

【GPT4】昔日の恋【創作芸人】 (ドラマ) (シリアス)

【GPT4】シン・姉の彼氏【創作芸人】 (トーク)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?