見出し画像

【好きな映画】愛を読むひと【朗読者】


愛を読むひと

最近はほとんど映画を見ませんが、一時期サブスク加入時にたまたま鑑賞。
原作は読んだはずですが忘れました。
ネタバレ有りであらすじを書いてしまうと、
元ナチスとして女性強制収容所で勤務していた罪を問われるヒロイン。
彼女は夜な夜な女性収容者を部屋に読んでいた…(はず)。
それは無実の罪だったのだが彼女は否定しなかった。
何故ならLD(識字障害)であり、それを知られたくないがために
毎夜、本を収容者に読ませていたのだった…。
(たぶん、そんな話です)
主人公は青年期に彼女と恋しますが、離別。
彼女はナチスの罪を問われて無期懲役(?)になり、壮年になってから再開。
老いた彼女(ケイト・ウインスレット)は机の上で恋人のように
男性(レイフ・ファインズ)に手を乗せるが、男性はスッと手を引く……。

ここが切ない~~!


それは既婚者だからというのもあるけど(妻と不仲だけど)、やはり
老いた彼女に情熱は持てなかったんじゃなかったのかと…思いました。
その後も彼女をサポートするために男性は行動しますが、それは愛情というより”情”という感じかな…と思いました。
DVD欲しいな~~壊れてるけど。
(使えるけど面倒…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?