見出し画像

何故?韓国ドラマにハマるのか?【連載の箸休め】

皆さん、初めまして‼️
秋山呂玖です。

自己紹介記事をアップしようと思ったのですが、自己紹介だけで一作書けてしまうので、それはのちのちお楽しみと言うことにさせてください。

お陰様で皆様に「つながり」「スネークオペレーター連載」と短期間にアップさせて頂いていますが、大変好評で自分でも驚いています。やる気がアップしているところです。

頑張ります‼️

さて、今回は連載中の箸休めとして、私がめちゃくちゃハマってしまっている(俺も、私も!って言う方が多い)、韓国ドラマに何故ハマるのかについて少し書いてみました。

一度観たら止まらなくなる韓国ドラマ。何故こんなに麻薬的なのか?皆さんはどう思われます⁉️

これは私的観点からですので、個人差があるのはご了承下さい。

やはり日本のドラマと比べて、クオリティーがダントツ高い。イコール金が掛かっていると言う事。

日本のドラマも世界配信しているのもあります。がしかし、バカ売れした番組など聞いた事が無いですよねぇ。

でも、韓国ドラマは素人の私でも知っている韓国ドラマが数多くあります。最も古いのが

冬のソナタ

ではないでしょうか⁉️
あれから何年も経ち、なんかありえないシチュエーションで、あんなイケメンなんか…なんて現実離れしている事に、後で気付きます。そう全部見て暫くしてから。

見てる途中はドラマに入り込んでるから気付かないもんなんですね。最初から斜に構えて観ている人は、いちいちシーンごとにツッコミ入れていたはずです。

まさに今の韓国ドラマも、あの時と同じで、あれよあれよと吸い込まれて行ってしまいます。

韓国は整形文化もあってか、美男美女が多いのも冬のソナタからファン層を掴むと言う意味から世界的にも支持されていますね。聖地巡礼とか未だにドラマごとにファン層を増やしているとか。

あとあり得ない構成やドンデン返しも多いですね。観ていて気が抜けない。

吹き替えが無い字幕で見ていると、妻に話し掛けられたり、電話が掛かってきてよそ見をしていただけで意味がわからなくなる時があります。必ず巻き戻しです。笑

それから一話一話の終わり方が、もうなんと言うか絶妙で、次が必ず見たい!となります。画面が静止して色味が反転した途端に次回予告と字幕を飛ばして次のエピソードに飛ぶぐらい。

そんな事を繰り返していると、暗かった窓の外が明るくなっていたって言う人は少なくないと思います。

まだ観て無い、最初から斜に構えて観ようとしない方、試しに一話だけでも観て下さい。半分以上の確率でハマると思います。

素人感覚で私が観た中の、オススメベスト10をあげておきます。また、私の観て無い韓国ドラマも沢山あると思います。是非これは面白いよ‼️と言うのがあったら教えて下さい。

ではいきます。私が選んだオススメベスト10、まずは10位から

🔟 梨泰院クラス

↑これはもう、言わずもがな久々の韓国ドラマ大ヒット作です。パクリで日本で六本木クラスを製作したの観たけど、一話で辞めました。元祖が可哀想に見えてきたので。

9️⃣セレブリティ

五位以下はみんなドングリの背比べですが、今風にこれ、インフルエンサーたちの恐ろしい秘密を暴く死んだはずのInstagramの人気者が配信していく。

8️⃣優雅な一族

強大な財閥の黒い秘密を暴いていく凛とした主人公が美しすぎる。笑

7️⃣シスターズ

母親のせいで金欠になった三姉妹、やがて富と権力を持つ者たちをめぐる陰謀に巻き込まれていく。

6️⃣元カレは天才詐欺師

税金徴収局で働く主人公が、詐欺師と組んで悪質高額滞納者から税金徴収する。かなり巧妙で面白い。

5️⃣愛の不時着

パラグライダー中に北朝鮮に不時着した財閥令嬢が、ある将校と運命的な出会いを果たす。中毒性があり、笑えて泣けると評された韓国ドラマ。

4️⃣ザ・グローリー

高校の同級生から酷いイジメに苦しみながら大人になり、復讐を計画し人生に新たな使命を見出す。復讐がエグい。スッキリする。笑

3️⃣ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

障害を持つ主人公女性弁護士は弁護士の中でも天才的な法律家。障害と葛藤しながらあらゆる事件を解決していく痛快ドラマ。主人公が無人島のディーバでも出てます。一気にファンになりました。

2️⃣無人島のディーバ

三位の主人公パク・ウンビンが歌が上手い時実感させられた作品。幼少期に歌手を目指して父親の反対を押し切ってソウル行きの船に乗るも父親と揉み合い、海に落ちてしまい死んだ事に。実は15年間無人島に一人で生きていて、発見されてから奇跡の連発。

最後に私の今現在のナンバーワン韓国ドラマはこちら‼️

1️⃣ヴィンチェンツォ

やはり今のところこれですね。
マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士が、母国韓国で繰り広げる壮絶な戦い。カッコ良すぎる。韓国男優は色が白くてハンサム(死語)です。笑

如何だったでしょうか⁉️
もっと面白いのあるよ!という韓国ドラマあったら是非教えて下さい。

ありがとうございました。
引き継ぎ連載の方、お楽しみ下さい。

秋山呂玖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?