見出し画像

今20歳のみんなに届け

こんばんは。はじまして!
20歳と半年を迎えた 'あき' です。
京都の同志社大学で1年半を過ごした後、休学してもうすぐ1年。
退学する決意をしました。

大学在学中の1年半間、「自分」の変化は尋常ではなかったのですが、
休学1年間の成長は、それ以上のものでした。

今も現在進行形で成長していますが、
私が今までの成長を通して得た知見を、
これからnoteでシェアして行こうと思います。

----------

今まで自分と向き合い成長するのに必死で、誰にも届けようとは思わなかった。

自分が成長すればそれでいい。
みんなもいずれ気づくだろう。
私がわざわざ周りに言う必要はない。
SNSの時代、発信する人なんて既にたくさんいるんだから。

私は発信する、伝える役目ではないと封印していた想い。

少しづつ精一杯だったものが解けてくるにつれて、
「みんなもいずれ気づくだろう」
この「いずれ」がいかに遠いものかを確信した。
私が大人の方、人生の先輩方と話す時、
30.40代の方はみんな私にこう言う。

「今まで色々な経験を経て、最近そういうこと考えることがやっとでき始めたのに!ちょうど今、そういう大切なことに気づきはじめたところ。20歳の若さでそれに気づいてる人が、いるんやなぁ。これからが楽しみや。」

50代の方からは。
「あきちゃんの言葉が必要なのは、あきちゃんの世代だけじゃない。全ての世代の人に届いてほしい。」

そして同世代の友達からは。
「今の自分に1番必要な言葉やった。気づかせてくれて、ありがとう。」

私が想いを口に出せば、このような有り難い言葉が還ってきた。
何も言わずに「いずれ」を待っていると、気づくべき人も気づけないまま10年以上は余裕で経ってしまうだろう。
今、20歳の年齢で、同じように考えられる同年代をもっともっと増やしたい。
今20歳のわたしたちは、これからの世界を作っていく主役だ。
私が成長するにつれ得た心との向き合い方、考え方、知見。
私が自分の言葉で同世代に伝えないと。
これも私の役割のひとつ。

ということで
やっと心の準備ができ、noteを始めました!
私の言葉、〇〇に読んでもらいたい。
誰か届けたい人の顔がうかんだなら、すぐにシェアハピしてくださいね。

20歳なんて、人生これから。
やろうと思えばなんでも出来てしまう!!
心の面でも、考え方の面でも、
堅苦しい大人たちを追い越していこう!!

今まで
「妥協しろ」「並になれ」「普通であれ」「なじめ」「上手くやれ」「良い子になれ」と
私たちの個性を奪ってきた大人たちを
見返してやろう!!

そのためにもまずは、一人一人が自立して、成長しないと。
私の言葉が少しでも同世代のみんなの成長を助けることができるのなら、
迷い悩み生きる人々の背中を押すことができるのなら、
それが私の本望です。

これからよろしくお願いします!
たのしみにしててね。

----------

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
そして、いつも私を支えてくれている周りの人たちへ、感謝しています。

髪の毛も切って、準備万端です。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#この経験に学べ

55,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?