見出し画像

徒然なるダイエット ~野菜マシマシ編~

へんてこなタイトルだが、ここ半年ぐらいダイエットしてきたのでその形跡を綴る。

ダイエットの基本だが、重要な二つの要素は、
健康的な食事と適度な運動である。

この二つを継続することで自然と体重は適正になっていく。

まずは、タイトルにあるように食事編についてかたっていく。

私の健康的な食事の回答は、野菜マシマシだ。
どっかのラーメン屋で聞いたことがあるかもしれないが、一旦おいといてほしい。

野菜のいいところは、安い。ということだ。
ダイエットは継続することで効果が見えるため、ハードルが低いということは重要なファクターになる。
季節が、秋から冬であれば白菜、キャベツをベースに、もやしやニンジン、玉ねぎ、きのこなどを買っておく。
旬のものが好ましいが正直なんでもいい。できれは葉ものは量的にもあったほうがよい。
だいたい5つかって、600円ぐらいだとおもう。それだけ野菜があれば、5食は持つだろう。

私の基本的なメニューは、スープだ。
味付けは、味噌汁/コンソメスープ/キムチスープ/味覇 のいずれかであることがおおい。 
 少し飽きたらキューブ型のスープのもとを買うとよい。

さぁ準備はできた。
 鍋にみずと野菜を放り込んで15~20分待てばよい。
めちゃ簡単だ。家に帰ってからでもできる。
包丁も握りたくないという人は、土日にでも野菜だけきってタッパーに放り込んでおけ!
 あとは平日にそれらをぶちこめば完成だ。

私は基本的に平日はこうやってすーぷを食してきた。スープ以外にも野菜炒め等を作ってもよい。
 正直炭水化物を食べなければ、野菜マシマシじゃなくたってスープじゃなくたっていいのだ。
 私は平日にまるで生まれたての小鹿の足をしてたって自炊できる料理を探求した結果、野菜スープにたどり着いたのだ。
 ちなみにスープには肉をいれてもよい。味噌汁に豚肉をいれれば豚汁だ。豚肉なんてなんだっていい。私はよく肩ロース切り落としを買っている。(深い理由はなく、近くのスーパーで安いからだ。)

そんなこんなで私は10kgほど痩せた。
ただこれには、もうひとつの要素、適度な運動もかかせない。
また後日語ることとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?