見出し画像

入園券を集めてます

 集めているといっても意識的に集めていたわけではないが、結構たくさん集まったので一部を紹介したいと思います。
 最も古いのは、小学校の時に行った高知市の牧野植物園のものです。

牧野植物園入園券

 昭和49年の消印があるので50年前のものです。ランニングを着た子供が昭和っぽい。昔は2色刷りの印刷が多かったように思えます。
 次は高知市の動物園と高知城の入園券です。

高知市動物園の観覧券


高知城入場券

 この頃は動物園は高知城に登る途中にあったので、セットでよく遊びに行きました。30円しかかからないのでお小遣いで十分楽しめました(小遣いは50円だったと思います)。
 修学旅行は香川県の小豆島でした。

孔雀園、お猿の国

 初めての家族以外との旅行で楽しかったのを覚えています。
 昔はスマホは無く、カメラも持っていなかったので、入園券が思い出の記録になっています。整理もせずに置いていますが、定年後は整理してみようかと思っています。
#私のコレクション
#収集癖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?