見出し画像

【05】風に舞い上がるビニールシート/森絵都

『風に舞い上がるビニールシート』森絵都(文春文庫、2009)

裏表紙の文章が持つパワーは計り知れない。

自分だけの価値観を守り、お金よりも大切な何かのために懸命に生きる人々を描いた6編。

『風に舞い上がるビニールシート』裏表紙より

この文言に惹かれて購入。

読み終わった後、
「自分の人生にとって大切なものは何か?」と
考えさせられました。

筋トレが好きで、仕事終わりの疲れた状態でもジムに行ける。
時間があれば場所を選ばず読書もできる。
ひっそり始めたコーヒーのハンドドリップもすごく楽しい。
友人・親友にも恵まれている。
不自由なことは何一つない。

だけど、登場人物が秘めているような「大切なもの」には
まだ出会えていない…と思う。

それがいったい何なのか?
人?動物?出来事?もの?それとも??

まったく予想はつかないけれど、
これから出会えると信じています。

そして、「大切なもの」は人それぞれ違うということ。
相手の「大切なもの」にもリスペクトを持てるような人でありたいです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?