見出し画像

【笑い事では済まされない】冗談がスベると評価が下がる

【笑い事では済まされない】冗談がスベると評価が下がる
イェール大学の研究

人間関係を円滑に進めるために、時として冗談を言うことがある
しかし、冗談が必ずしもウケるとは限らない
スベった場合にどのような評価が下されるのだろうか?

研究者は、冗談を言ってスベったエピソードをたくさん集めて、参加者に読んでもらい、どのような印象を抱いたか調査した
9つの実験を行い、合計5400人に評価してもらった

結果、冗談を言ってスベった場合、好感度が下がることが判明した
ただし、男性に限る

冗談を言ってスベった場合、女性に比べて男性は、能力が低い、気配りができないなどの評価を下され、好感度と評価が下がった

女性は冗談がスベっても大きなダメージはなく、冗談をよく言う人は、有能で面白い人だと評価された

笑える冗談を言った場合、評価は男女ともに上昇する(男女による差はない)

男女で冗談がスベった場合の評価の違いは、男女のイメージが関係している
男性が冗談を言うのは、自慢するときというイメージがある

男性の冗談とは、自分をよく見せたい自慢に思われる
自慢ほど、聞いていてつまらないものはない
なので、失敗したら評価が下がる

女性の冗談はコミュニケーションのために使われる
友達と仲良くなるため、仕事を円滑に進めるためなどに使われる
そのため、失敗しても悪印象は抱かれない

ただし、女性も自慢のために冗談を言うと、評価が下がる

冗談は使い方が大事である
コミュニケーションのために使えば、スベっても問題ない
しかし、自慢のために使えば、大ダメージを受けることになる

#研究
#論文
#お笑い
#ジョーク
#冗談
#エピソード
#スベる
#ウケる
#自慢
#コミュニケーション

参考文献
No laughing matter: Why humor mistakes are more damaging for men than women☆
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S002210312100072X

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。