見出し画像

春から通信制大学5年生

2年前(2022)の春から通信制大学で学び始めました。3年次編入です。2年で履修しきれなくて、もう一年大学生をすることにしました。なので春から5年生です。

「なんで大学で学ぼうって思ったの?」ってよく聞かれます。でも、正直私もよくわからないんです。

それまで通信制の大学は放送大学ぐらいしか知りませんでした。でも、子どもが通信制の高校に通っていたのをきっかけに、たくさんの通信制大学があることを知りました。そして、様々な年代の方が学んでいることも知りました。「これなら私でもできるかも」なんて軽い気持ちと好奇心でなんとなく始めたんです。

ところが、いざ始めてみるとレポートの書き方がわからない!ギャーギャー騒いでいると、大学生の次女からレポートの書き方の本を渡されました。そして彼女にレクチャーを受けながら、時間をかけてなんとか終わらせる。初めの頃はそんな状態でした。

そんなこんなで2年が過ぎ、フルタイムの仕事と家事をしながら終わらせるのはムリ!というのは言い訳で、集中力のなさと意志の弱さのせいで履修しきれず。もう一年やることにしました。

今年は、昨年履修登録したけど、全く手をつけなかった科目を再履修する予定です。2024年度のシラバスはすでに公開されているので、教科書もあるしすぐにでもレポートに取り組むことができます。が、意気込んでいたのは最初だけで、2月も終わろうっていうのに、レポート一本書きあがっていません。

すでに前途多難です。
はたして卒業できるのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?