見出し画像

那古野

やっぱビビッときてるよ
君のイメージイノベーションよ





みなさんは、「なごの」という地域を知っていますか?
漢字で書けば「那古野」です。

どこにあるかと言うと、愛知県名古屋市西区。

那古野 マジでやばい。
めっちゃいいんですよ
那古野。
正確に言うと那古野と言う地区にある円頓寺商店街かな

円頓寺商店街がやばすぎる。
何がいいって、もうあそこは名古屋じゃない ってくらいいい
具体的に言うと、新しい店舗と古い店舗が共存してるところ。
新しい店舗は、古民家や古い建物をリノベーションして入ってるんすよ

ちょっと想像できると思うんやけど、歩いたらほんまにわかるいぇマジで

言うなれば、沖縄は国際通りの裏路地みたいな
でもあそこまでアングラな雰囲気は醸し出されてなくて、

宮崎の日南の商店街も古い建物リノベして新しい店舗が入ってたけど割合が古い建物がほとんどで似てるけど違うくて、

宮崎市の商店街はクソ渋い裏路地ばっかりの男心くすぐられるような感じやけどあんなんでもなくて、

あえて言うと松山の大街道みたいなあんなんではないし

広島の袋町とかでもなければ

神戸の元町みたいな感じでもない

高知のひろめ市場の通りの商店街みたいな感じでもない



円頓寺商店街は名古屋最古の商店街らしくて、古き良きセンスもありながら、新しい超センスいいお店がならんでいる
ボルダリングできる場所とか、劇場的なとことか、見学のみの入店お断りって張り紙出てる謎の店とか、めちゃくちゃいいんだって


実は恥ずかしながら円頓寺商店街を知ったのはここ一ヶ月くらいのことで、旅前は10ヶ月名古屋に住んでたんですけど知らなかったんですよ。

初めてあの商店街を歩いた時の楽しさは今でも覚えている。

ウェ????????????  ここ名古屋??????????


おもろい、、

って俺がyoutubeでついつい見てしまうお馬さんくらい思った

マジで円頓寺商店街はイノベーション

もう既に保ってるモチベーション
優勝候補にノミネート
烈固on the microphone
Lick-Gバイバイごきげんよう ぐらい良い

ほんまにビビッときたんよ
ここでシェアハウスやりたい!って

今までは名古屋のネットに上がってる空いてる物件を見てただけだけど
場所決めてしまうとどう動くかのロードマップがめっちゃ見えた
あとは動くだけ

ほんまにここでやりたい!


ここまではネタみたいな感じで書いてたけど、ここからは俺の気持ちを那古野で空き家再生の事業されてる人に送った文章

その時の気持ち、思考を残しておくのは大事やからせっかくやしnote
にでも残しておく。







初めまして。
愛知学院大学2年生の丸山令路と申します。
今回なぜ問い合わせさせて頂いたのかを、簡単な自己紹介を交えて説明させていただきたいと思います。長文になってしまい誠に恐縮ですが是非最後までお読みいただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

結論から申し上げますと、那古野地区で「旅とそこで創出される価値」がコンセプトのシェアハウス兼コワーキングスペースを開業したいです。

なぜこのような考えに至ったのかと言いますと、私が大学を一年休学して自転車で日本一周をした背景があります。
19歳の頃に旅に出て、約1年間日本を周っていたのですが、その旅中に「名古屋に面白い場所を作りたい」という夢が出来ました。

”面白い” "そこで創出される価値” という言葉が抽象的ですので、一例を説明させて頂きますと、

・住むor訪れることによって、価値観・考え方・世界が広がり同世代の挑戦のきっかけを与えることのできる空間
・コワーキングスペースを併設することによってフリーランス、ノマド界隈の方同士での新しい仕事、事業、プロジェクトの創出
・地元の方×住民×学生×旅人×ノマド・フリーランス×企業。普通に生活していると交わりにくい人たちの繋がりを生むハブ。繋がり→新たな発見→行動のきっかけ

など書ききれないくらいこのシェアハウスを作ることによって関わる人に良い影響を与えることができると考えています。

ではなぜ那古野地区に私が拘るのかと言いますと、答えはとにかく、「ビビッときたから」
1年間日本を旅しただけあって様々な商店街を見てきましたが、円頓寺商店街を初めて歩いた時のワクワク感に勝る商店街は私の経験上ないです。
それと同時にとても素敵な円頓寺商店街の魅力をもっと多くの人に知ってほしいと感じました。
こんな素敵な場所で自分の夢であるシェアハウスを開業できたらな、と考えていたところ株式会社 ooooooさんの存在をネットにて知り、この文章を送らせて頂いた所存です。

私には円頓寺商店街を盛り上げることができる自信が大きく分けて3つあります。

1つは旅人を呼ぶことができるという点です。私には旅人の友人がとても沢山います。
大体の都道府県は、「旅人ならここに行くよね」という場所がいくつもあるのですが、正直愛知県にはそういった場所がありません。
そこで私が円頓寺商店街にてシェアハウスを開業することによって「旅人ならここに行くよね」という認識を持たせ、円頓寺商店街の活性化に繋がる自信があります。
また、私も含めてですが旅人の発信力・影響力はすごい力を持っています。全国にいる旅人それぞれの知り合いに、口コミまたはsnsなどで円頓寺商店街の魅力を伝えることができ、活性化につながると考えます。

2つ目は、私が今年の夏に二週間にわたって行われる「武者修行プログラム」に参加するからです。
内容を簡単に説明しますと、ビジネスと自己成長に挑む二週間のインターンシップです。全国から大学生が集まり、二週間でその地域を活性化させるための事業を0→1で作るというものです。
開催地によってテーマは異なるのですが、私が参加する鳥取県米子市は、「角盤商店街再生計画・商店街に新たなにぎわいを創出せよ」というテーマです。ここで学んだことを是非円頓寺商店街に生かして活性化を図りたいと考えております。

3つ目は私自身が学生ですので、多くの学生を円頓寺商店街に呼ぶことができるという点です。定期的に主に学生、そして企業に向けたイベントを開催することにより学生を呼び、円頓寺商店街の存在を知ってもらい活性化に繋げることができると考えます。

以上が私の円頓寺商店街にてシェアハウスを開業したい理由です。

私は本気です!!!
若い力で円頓寺商店街に新たな良い風を吹かせることが必ず出来ます!
是非お話ししてくださりますととても嬉しいです!
よろしくお願い致します。



ここからは最近考えていること




起業は熱だ

起業は熱量だ

起業は想いだ

起業はそいつの情熱だ

俺がやろうとしてることはもちろん世界をひっくり返すサービスや場所なんてもんじゃない

でも、俺の身近な人に対しては否めない力があると思ってる
俺が作るシェアハウスによって、身近な関わってくれる人の人生に良い影響を与えることができると思ってる
俺が作るシェアハウスで、その場がその人の人生に良い影響を与えた物理的なターニングポイントになるって

そう考えただけでマジでワクワクが止まんねえよ


その情熱だけではダメなのが起業

計画 作戦 戦略

それがかけ合わさったら自分の想いをどんだけ金がなくても近づけることができると思う
方法はある   なくはない

想いがあるなら愚直に形に
人に頼りまくってでも

そう
想い情熱etc × 作戦戦略etc

あとは人やね
運 運 運

最後は運

でも運は挑戦回数とフットワークの軽さで確率上げれる










偉そうなこと言うつもりは5000ないけど
起業してえ って同世代で漠然と言ってる人が沢山いる気がするんだけど

起業も、自分は何がやりたいとかも
全部経験からくるもんだと俺は思うんだよな

医者や看護師を目指す人は、自分が助けてもらった と言う経験から志望する人を結構聞くように
サッカー選手になりたい小学生は、テレビに映ったかっこいいシュートを決めるメッシを見ると言う経験をして

そう言うことなんだよな

人は自分の知っている範囲(経験)の中でしか動けない
例えばやけど、宇宙という存在を教えられずに育てられた人は、絶対に宇宙飛行士になりたいなど思わないだろう というかそんな概念がまずない

本にはその人の長い年月の経験教養が入ってるから、読んだほうがいい
歴史に学ぶのもそんな感じ

経験は大事

その経験は日常生活にあるかもしれないし、本の中にあるかもしれないし
俺の場合は旅だった

その経験があなたの血肉となり情熱や想いになる

旅 おすすめするで

旅したら、一例として社会課題がめっちゃ目に見える
最近思うのは、何かの社会課題に人生をかけてる人マジでかっこいい
同世代の挑戦は社会課題?かどうかは知らんけど
日本の若者って世界一挑戦しないらしい
これはネットで調べたら出てくる

かえてこうぜ!


そして、夢語っていいと思うぜ!
恥ずかしくない!

恥ずかしいと思う人は、俺と一緒に路上でミサンガ売ろうな 笑
あのレベルの恥ずかしさを経験しとくと強くなるで


でもマジでシェアハウス完成してからそういうこと言えって感じで

頑張ります!










マジで
やるしかねねねえええええええeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
eeeeee
!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?