ベルギービザ取得について

こんにちは。
9月からベルギー留学❕ということでベルギービザの申請をしたわけですがなかなか大変だったので誰かの役に立てばいいなと思い、記録に残します☺私自身も体験記にたくさん助けられたので…🥲もし何かわからないことがあればコメント等していただければ、分かる範囲でお答えします🙏

私は交換留学としてベルギーに行くため、Dタイプのビザでした。
他の体験記でベルギー大使館にメールすること、と書いてあるかと思いまずが私の場合はホームページを見てね、と言われたのでメールする必要性はないかと思います…。
ただ、もしわからないことがあれば直接メールするのが確実です!
大使館に行くと職員の方は日本語で対応してくださいますが、メールの場合は英語で送りましょう。

まずはこのページから何が必要なのか最新情報を確認してください☺

必要な書類はこちらです!ベルギーのビザは他の国に比べるとかなり取得するまでが大変です…。頑張りましょう


  1. 無犯罪証明書(原本)

  2. 健康診断書(原本+コピー2枚)

  3. 経済力証明(原本+コピー2枚)

  4. 入学許可証(コピー2枚)

  5. 英字の在学証明書(原本+コピー2枚)

  6. 支払証明(原本+コピー2枚)

  7. パスポートサイズの写真(3枚)

  8. ビザ申請書(2枚)

  9. パスポート(原本+コピー2枚)

  10. 回答言語希望書類(原本+コピー2枚)

  11. 保証書(原本+コピー2枚)


①と②は発行されるまで時間がかかるので留学が決まったらなるべく早く手をつけることをお勧めします🥺


①について(21歳以上の場合)
まず、四ツ谷にあるベルギー大使館へ行って無犯罪証明書受給申請書をもらいます。
ちなみにこれの予約はいりません。ただし、平日しかやっていないので注意です!
それがもらえたら封を開けずに霞が関の警視庁に向かいます。ちなみにこちらも予約は必要ないです。
東京以外にお住いの場合は、住んでいる都道府県の警察署に行きます。(他の体験記には申請書をもらわずに留学先の入学許可証と本人書類で無犯罪証明書がもらえていたようなのですが、私は念のためにもらってから行きました。不安だったら住んでいる都道府県の警察署に確認するとよいかと思います)。
入るときに要件を聞かれますが、ビビらずに「無犯罪証明書をもらいに来ました」といいましょう。大丈夫です、通してくれます。
受付のお姉様にも「無犯罪証明書をもらいにきた」と話すと、上の(?)方に話を通してくれるので控室のようなところで待機します。
担当者の方が呼びに来てくださるのでついていくと、指紋をとります。ドキドキしますが堂々としていましょう(笑)。
全て終わると約2週間後以降に発行されるので、本人が直接取りに来るよう言われます。引き換えの紙を渡されますが、小さいのでなくさないように気を付けてください。
受け取れる時間も決まっているので、その時間に取りに行きましょう❕また、この時も絶対に封を開けてはいけません。

そしてそれがすんだらアポスティーユが必要です。アポスティーユとは?となりますが、要するに日本の外務省にこれは公的なものだよとお墨付きをもらう手続きです。

申請方法についてはこちらから確認してください!2022年6月時点ではコロナウイルスの影響で、郵送のみ受け付けています。レターパックに無犯罪証明書を入れて送りましょう。ちなみに私は少しケチってレターパックライトで送りましたが特に問題なかったです(笑)。

②について
ベルギー大使館指定の病院に行って健康診断を受けます。
かなり限られているので早めに確認、予約しましょう!この病院のリストも大使館のHPに記載されています。
ちなみに結構お金がかかるので、用意しておいてください!(私は2万くらいかかりました…)予約する際に「ベルギービザ発行のため」と伝えるとわかってもらえるかと思います。
英文の健康診断書のフォーマット、母子手帳(予約の際に写真を提出)、パスポートの写真が必要でした。希望する人は予防接種もできますが、私の場合は特に何も打たずにビザの申請ができました!各自でこちらも確認しておいた方がよいです〇
それぞれ病院によって異なるかと思いますが、私の場合は郵送で1週間前後で診断結果が送られてきました!

③について

こちらは基準をこまめに確認して欲しいのですが、奨学金が月 730ユーロ以上の場合は奨学金の証明書を、満たさない場合はblocked accountを留学先の大学で作成するか、留学中の資金を援助してくれる人(多くの場合親御さんかと思います)本人の銀行残高、源泉徴収票を持参します。ちなみにビザ申請時に親御さんにも同伴してもらう必要があります⚠️
大学によってはblocked accountの発行をおすすめされる場合があります。これは向こうの銀行口座を作成し、1年分の生活費を一気に送り、大学側が証明してくれるものです。ちなみに送られた生活費は月ごとに自分の口座に送られます。先に生活費を一気に送ってしまう、というイメージかと思います🤔ただ、私は円安の影響や一気に大金を送る(100万以上になってしまう)ことが怖かったので実家から東京まで親に来てもらいました……。ありがたい……。blocked accountについて知りたい方は大使館のHPを確認していただいた方が確実です…。私は作っていないのでわかりかねます…。

保証人を立てる場合は

  • 保証人名義の英文銀行残高証明書(円でも€でも可)

  • 直近3ヶ月分の給料明細

  • 前年度分の源泉徴収票

  • 顔写真付きの身分証明書(運転免許証やパスポート)

をそれぞれ原本+コピー2枚で用意しておきます。ちなみに日本円表記の部分は€換算して持っていく必要がある、とみたのですが私は親と大使館へ行く直前に合流したので翻訳できませんでした…。それでも普通に受け取ってもらえたので人によるのかもしれません。

④について

留学先から送られてきた入学証明書を印刷して持っていくだけです。忘れていてもなんとかなるかと思いますが、ビザ申請前に留学先の大学に大使館宛へ入学許可のメールを送ってもらうようお願いしておくとビザの発行がスムーズです。ちなみにこの時にCCにしてメールを送ると留学先が大使館あてに
送ってもらえたかどうかを確認できます‼️私はメールするのを忘れていたので申請時に大使館の方に言われました…💦
また、私は留学先からメールで送られてきた入学許可証を印刷していったので(原本の1枚分合わせて)3枚持っていきました。

⑤について

自分が今通っている大学(日本の大学)にて在学証明書を英字で発行しましょう。

⑥について

ベルギービザ発行に必要な208€をあらかじめベルギー大使館に送金し、その証明書を持参することが求められます。ちなみに最新の金額については各自で大使館のHPを確認してくださいね!その時の為替にもよりますが3万円弱でした。ゆうちょなど色々方法はありますが、私はwiseというアプリを利用して送金しました。手数料が安いのとアプリから証明書が簡単に発行できるのでおすすめです。こちらもなるべく早めに進めましょう。

⑦について
パスポートサイズの写真を3枚持っていきましょう。写真の裏に自分の名前を英語で記入し、3枚のうち2枚はビザ申請書に貼ります。

⑧について
ベルギー大使館のHPにてVOWというアカウントを作成し、必要事項を記入します。すべて埋めるとビザ申請書の発行&大使館の予約ができるようになります。住居などが決まっているようであれば、作っておくとよいです。保存もできるので時間があるときに記入できるところは済ませておくのがおすすめです。

⑨について
パスポートの原本と写真が載っているページのコピー2枚です。カラーでもモノクロでのどちらでも大丈夫です。

⑩について
奨学金730€以上もらう人は必要ないのですが、保証人を立てる場合はこれが必要です。
下のURLからフランス語またはドイツ語の保証書を印刷します。ただし、署名は大使館の方の目の前でやる必要があるので署名欄は空欄にしておきます。記入の仕方がわからない場合は空白にして大使館に持っていく方が確実です。

⑪について
「Language Form」からフランス語、ドイツ語、オランダ語のどれかを選択して日付と署名します。これはベルギービザの案内が何語で行われるかを選ぶ書類なので何語で提出しても大丈夫です。




お疲れ様です!これでビザの申請ができます👍ちなみにコロナの影響かビザの予約がなかなか取れなかったので、時間がかかる書類が全て手元に来た時点ですぐ予約をしたほうが良いかと思います!ビザの申請時間が非常に限られた時間しか受け付けていないので注意が必要です。

ただ、申請自体は書類が揃っていればスムーズに終わります。もし書類で記入の仕方がよく分からないものがあれば窓口で聞いてみましょう。(私はそうしました…)

申請が完了すると10日前後でビザが交付されます。パスポートに小さな紙が貼られています(笑)拍子抜けしますがこれでベルギー留学の第一関門突破です🇧🇪

まだ日本にいるので出国したらベルギーでの日々を追記していきます…。ベルギーのビザ、とっても大変なので本当に早め早めで動くことが必要です‼️

何か思い出したことがあれば追記します…🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?