見出し画像

#2 カクテルパーティー効果

どうも、アジュナイス。

疲れたときもすこし運動したほうが身体に良いみたいですよ。最近友達から聞きました。

前回、突発性難聴についての記事について書きました。

と書き出したいま耳鳴りが…なぜ?!笑
すぐ治りました。

さて、今日は題名にあるように
カクテルパーティー効果について書きたいと思います。
前回の流れから聴覚つながりでお題としました。

皆さんカクテルパーティー効果はご存知でしょうか?

例えば、周囲が騒がしくても、自分たちの会話はしっかりと聞こえるとか、自分の名前を呼びかけられてもはっきりわかる、という経験をしたことがあるのではないでしょうか。
それこそ「カクテルパーティー効果」という心理効果によるものです。

自分にとって必要なものを聞き分けているのですね。人間はスゴイッス。
実際は、多くの音が耳から情報として入っているのですが…
そのすべてを情報として捉えてしまうと脳はパンパンで処理しきれません。
なので、脳は耳から入ってきたものから、自分に必要があるものを選んでいるのです。
そのため騒がしい中でも、自分に必要な声を判断して聞き分けられるのです。

しかし、どのような機序で情報の選定がされているのかはまだ分かっていないようです。

好きな人の声が自然と聴こえるなんてこともありますよね。
自分の気持ちや意識でこの効果は変わります。

しかし良い方向ばかりではないです。

例えば、ネガティブになっている時は、周囲の小声も自分のことを言っているのではないか…内緒話ではないか…と思い、騒音の中でも聞こえるため、精神的な負担を感じてしまうことに繋がります。

以前は特にネガティブな方ばかり気にしてたような気がします。特に新人の時などは。
なので上司が話している内容が、
自分のこと言われてないか?
と、気になっていましたね。

カクテルパーティー効果が弱い人もいるみたいです。

  • 感覚が鋭すぎる人

  • 感覚が鈍い人

  • 選択的な注意機能が低い人

などは効果が弱いみたいです。

視覚でも同じようなものがあるみたいです。
カラーバス効果
というようです。

この言葉は今回初めて知りましたが、
気になっているものが目に入るってことですね。
好きな車を最近、良く見かけるとかそういう感じです。

興味って人をワクワクさせますよね。
欲しい物とか気になりますよ。
手に入るか入らないかってときは心を揺さぶられなんとも言えない刺激がありますよ。
物よりも人の方が特に強く感じるかも。
あの感じ…アジュナイス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?