見出し画像

#1 今の時代だからこそ自己管理を-突発性難聴になったって-

アジュナイス!

なにかオススメの映画やテレビ番組、ドラマなどありますかー?
来週からは少し時間ありそうなので何か楽しいこと探してますので教えてください。

さて、皆さん今期のドラマ観てますか?
私は自らドラマ見ることは少ないのですが…
最近「Silent」というドラマを見ました。

女優の川口春奈さんキレイですよね。
川口春奈さんが演じる青羽紬
目黒蓮さんが演じる佐倉想
この二人は高校時代の恋人で幸せな日々を過ごしていた。しかし、想が地元・群馬を離れ東京の大学へ進学したタイミングで、突然紬に別れを告げ、姿を消す。
そんなとこから物語は始まります。

想が別れを告げた理由、
それは耳が聴こえなくなったから。

あまり内容が分かりすぎるといけないのでドラマの話はこの辺で、

聴こえてたものが聴こえない。

いままで当たり前だったことが
当たり前ではなくなることは音以外でも当てはまるでしょう。
当事者だとすると悲しみや恐怖
周囲への影響だったり今後の不安など様々な感情が沸き起こると思います。
当事者にしかわからない感情もあると思います。憶測で共感することはできても、伝えないと、コミュニケーションをとらないと本当の部分はわかりませんよね。

ではここからは私の話を

突発性難聴

という病気をご存知でしょうか?
KinKi Kidsの堂本剛さんや
関ジャニ∞の大倉 忠義さん
エレファントカシマシの宮本 浩次さん
など芸能界の方が罹ったニュースが時々ありますね。

私も今年なってしまったのです。
6月末でしたねあれは
仕事中急に右の耳が聞こえづらくなったのです
焦りましたし、不安でした。
一応聞こえるけどこもってる感じ

突発性難聴について厚生労働省のHPではこのように書いてありました。

突然、耳の聞こえが悪くなり、耳鳴りやめまいなどを伴う原因不明の疾患です。40~60歳代の働き盛りに多くみられ、ストレスや過労、睡眠不足、糖尿病などがあると起こりやすいことがわかっています。聴力を回復させるには、早めに治療を開始することが重要です。
中省略
音を感じ取って脳に伝える役割をしている有毛細胞が、なんらかの原因で傷つき、壊れてしまうことで起こります。有毛細胞に血液を送っている血管の血流障害や、ウイルス感染が原因であると考えられていますが、まだ明らかになっていません。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

そんなにストレスあると自分では思って無かったのでビックリですよ!
疲れてたんでしょうかね。
症状として出たのは、
耳閉感、聞こえにくさ、耳鳴り、めまい・ふらつきがありました。

キャンプとか予定してたんですけど行くのやめたんですよねー
残念だったなー

病院受診し薬を貰いました。
ステロイドを飲まないといけないんですね。
結構強い薬ですし、免疫低下など副作用もありますので不安でしたね。コロナ禍でもありますし。

1ヶ月ほど通院してほぼ治りましたが
最近たまに症状あります。

あと歌が歌いづらかったのがありました。
これは私だけですかね?
高音が以前より出なかったり、声量が弱くなりましたね。まぁ歌わなくても良いのだか。でも歌いたいので。

体調不良は色んな面でマイナスですね

  • したいことができない

  • やる気が出ない

  • お金がかかる(通院、薬、食事など)

  • 時間がかかる(物事に時間がかかる、通院など)

  • 陰↘↘

  • 周囲も陰↘↘に

など
しなければいけないこともありますが自分の健康が一番だと痛感しました。
自分自身にもう少し目を向け事前にケアすることが必要でした。
食事は身体に良いものをしっかり食べてたんですけどね。
運動は足りてなかったな。
コロナ禍で外出や遊びも制限されますし、はけ口が少なく体調を崩す方も多いかと思います。
そんなストレスが自分にもあったのかもと感じています。

個人的には
自分にとって心地よい人や力をくれる人からパワーを貰うことは大事だと思います。
人と合うことや話をすることで元気になります。あと笑うこと大事ですね。
しょうもないことで笑えるのが最高です。あっ、アジュナイスです!

自分自身を作り出しているのは周囲からの感覚情報や刺激だと思います。
いままで関わった人、物すべてが自分を創り出してると思うのです。
なので周囲の人たちも自分の一部なのかもしれませんね。
ということで人、物を大切にすることも自己管理だと感じたのでございます。
家族、友達、仲間、物を大切に

最近学んだ内容で強い人には以下の3つ(3強)が当てはまるようです。

  1. 学ぶ人

  2. 仲間のいる人

  3. 目的のある人

確かにそうだなぁと感じました。

あと、たまに立ち止まることも大事ですね。
弱い心も強い心も人間は持っています。
過去を振り返ることも大事だと思いますが、未来や将来にベクトルを向け、力を発揮していきたいものです。

仲間って最高。あっ、アジュナイス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?