お盆で気づいたこと、それは○○

私のお盆休みは8月11日~20日までで、残すところ今日を入れてあと二日になりました。

結論気づいたことは

今の自分に睡眠負債はない

ということ。
社会人野球を離れ、ビジネスに本気を出してきて、身体を動かさず、
くそほど疲れを感じるという体験をしてきて、この疲れは日ごろの疲れが抜け切れてないんじゃないかと思っておりました。

なので、お盆など長期休みはまとまって仕事から離れ休んでみたいと思っており、それが今回かなったお盆となりました。
(それまでの長期休みは疲れより、インプットを多くするんだというスタンスで長期休みを過ごしていました)


お盆の過ごし方としては
・草刈り、草抜き
・地元銭湯
・花火大会
・BBQ
・ポケモンカード購入
・兄夫婦と母とごはん
・墓参り(計3か所)
・初盆
・錦帯橋、瓦そば
・マツダスタジアム観戦
・明日草野球

携帯を触る時間も少なく、自然に触れるようないろんなことをし、就寝起床は日付変わる前に寝て約8時間半睡眠。

いわゆるデジタルデトックスにも成功し、8時間以上寝てましたが
普段の疲れ、身体の調子と感覚が変わらなかったんですね。もちろん主観です。

普段の仕事では、仕事のためにご飯を食べ、仕事のために早く寝る、たくさん寝るをずっとしてきて、そういうちゃんとした過ごし方をしているのに
疲れが抜けていない場合、これから先が思いやられたり、転職も視野に入れないといけないんじゃないかと思ってお盆休みに臨んだのもあるので、休み明けの仕事はそんなに憂鬱じゃなくなっています。


ちなみにですが、睡眠負債が感じられた場合、これからの策として用意していたものは週一回ないし隔週でまる一日寝室にこもり、寝るをしようと思っておりました。←どこかの国ではそうされているみたいです。

それでも調子が上がらない場合は、睡眠導入剤か寝具をスペシャルに変えるかでしたw


なにか問題を抱えたときに対策を打つと思うのですが、現状をちゃんと理解してから対策をしないと意味がないどころか悪影響を及ぼす打ち手になることもありますので改めて

現状のステータスを把握する

ことは大事だと感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?