山で出会った人々3

暫く前から帰り道に見える向こう側の山に
何か黄色いものがあるな
工事の重機かな?と思っていたら
近くの神社で伐採してた親方が
ツリーハウスだったよ!
子供連れてきゃ良いよ
と教えてくれたので
早速行ってきた。

山を登ると、以前は地主さんが嫌がって古墳?城跡?を埋めたとか
どーだとか、侵入禁止だった森が、かなり開けて
車が通れるくらいになっていた
どーしたどーした
とツリーハウス目指して行くと、作業中のお兄ちゃんたちが。

自分も畑を開墾中で、アカシヤを生かしてお月見台を作ろうとしていて
勉強になるので写真撮っても良いですか、と伝えると
登っても良いですよと。
え。。。笑
子供は喜んで猿のように登る。
や、考えてみればこんな高くは登った事無いぞ、、、
高い竹は切れるけど、爆笑


作りなど参考になり、切っている木材なども見せてもらう。
楽しいな。
畑でもターザンロープのつける場所を吟味してるけど
こちらにもあった。
林業のプロらしいので、本格的だ。



帰ってからふと思う。
あ、、、、ツリーハウスの土台、桜の巨木だった。。。
切った部分貰えるかな
色出るかな
大きな木材の切れ端は見た事ないから
貰えると嬉しいな
そう思い立ち、家で早速手土産の用意をする。
他にも触った事のない木があるかもな
貰えるかな、笑


竹を、こっちかなあっちかな、と渡してみてるけど
どうも無理そう、そう思っていたところヒントを頂けた!
あぁ、また原点思い出させてもらう。
ちいさく、ちいさくね。。。笑
だったよね
小さくお立ち台だったら、あの方法でできるね!
よし!
よし?笑

お土産屋さんいも行き地元さんの焼き物を又買う。
すると前回温かい思いに嬉しくなり
染め物やら山素材をもらっていただいたら
奥さんは手仕事が好きみたいで
早速晒しであずま袋?を作ったよ!と見せて頂く。
すごく丁寧で、そしてお渡ししたのは自然の素材
そこに感謝と愛を込め
後は自由に変化させて頂けたら、
いつもそんな想いでお渡ししているので
自由な発想で創造して貰えて、すごく嬉しかった。
そして、一つを下さると言う。
あぁ、嬉しい、でもこの桜染めは一番よく染まったものだから
使ってくださっても良かったけどな、と思いつつ
創造してくださった工程と想いがとても嬉しかったので
嬉しい!と伝えて頂いてきた。
よくできた。笑
今までは、謙遜や遠慮で自分を卑下し
断る方が多かった。
それが美徳とさえ思っていたかもしれない。
でも、素直になるってこう言うことか
それがわかってきた今、一歩を踏み出せた感じ。
そして、もう一枚取っておいた一番よく染まった桜染めを
この次陶器を買わせてもらうときにお持ちしよう
そう決めた。
愛と感謝で魂を温かくしてくれた方へ。
え?まだ買うの?笑

使ってみると判る陶芸品の暖かさ。
奥さんは茶道をやられる様で
お茶には少し重すぎる、と仰っていた。
家では自由に使う、笑
今晩はちらし寿司が入っていた、笑
この時期は食器の放りっぱなしは乾きにくいが
陶芸品は、早く乾く
何でだろう?
粘土も赤玉土で練り始めたら
急に寒くなり凍ってしまってる。
大丈夫。
順調です、笑
和紙づくりの材料も、何ヶ月も瓶の中で水に浸っているから。

やりたいことてんこ盛りダァー
ぽんぽんらぁ〜🍓

あぁ、今日も幸せな1日だった
明日も幸せな1日にします。
そしてみなさん、お幸せな1日です🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?