見出し画像

つづく、こうさく


いつものように
どーしてここに辿り着いたか
覚えていない
こうさく。笑


扇子、やってみた

竹ひごは
ヤスリをかけるだけで
とっても綺麗で、肌触りもいい
おまけに胡桃で磨いた

仮に障子紙でつけてみた
こんな感じかぁ

昨夜思いついて
染め和紙をミツロウラップ風にしてみた
ロウ引きって言うんだっけ?

これがまた、いい感じだ。
白でも未精製でも、同じ色合いだった

柿渋布は、ボンドやノリは変に染み出すから
両面テープにしてみたけど
ヒゴを胡桃磨きしてしまったから
さーーーーあたいへん!
油と油で着きゃしない

で、工芸品をなぞって
袋にしてみようと、、、、
真ん中だけ縫ってみた
柿渋紙と合わせ縫い

何度目の水羊羹だろう
まるまるひっくり返して
面白くしてみた
子供がばくばく食べていた
こんな自由な食べ方するのも
いい!

ぷるん!

経木の厚めなのも
扇子の骨にできるかやってみた
こちらも、薄めとはいえ木だから
ヤスリをかけると
なめらかで綺麗

ロウ引き染め和紙が相手だと
ボンドでも滲まず
意外にもこちらの方が
早く形になってきた

ロウ引き
美しくて、柿渋紙と同じ感じで好きだから
同じくシールにしてみた
まずは。

おぉー!

もっと違う方法は、、、、!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?