見出し画像

60点でいい

無駄に完ぺき主義がある僕は、達成すべきハードルが高すぎてなかなかアクションに起こせない。

グループにLINEを送る前にも必要以上に繰り返し確認したり、ヒトに話しかける前にも話す話題を整理してからじゃないと話しかけられない。

だけど、この前研究室に来た他大の方がたまたま休憩してて、

「このチャンスを逃したらもう話しかける未来はない!」

と思って思い切って何を話そうかあんまり吟味してなかったけど話しかけてみた。

するとその人も話しかけてほしかったらしく、思いのほか話が弾んだ!

いままでなんで自分がこんなに完ぺき主義なのか振り返ってみたら、それは、

準備不足で失敗するのを恐れていたからだと思う。

変に完ぺき主義だと自分がやりたいこととかチャンスを逃してしまうかもしれない(いままでも何度か経験がある)。

だからってなんの準備もしないでチャレンジするのは得るものが少なくなりそうだから、今度からはほどほどの準備でチャレンジしてみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?