見出し画像

【G検定のお守り】簡単合格チートシート(G検定頑張ってください!→値下げ500円!)

2023年新しい年を迎えました。今年の3月3日・4日にG検定2023#1が実施されます。すでに勉強を始めている人、これから始めようと考えていた人、職場で勧められて始めた人など色々な方がいると思いますが、まだまだ全然間に合います!この記事ではG検定対策、学習のガイドラインとして私が自身の受験の際にまとめた用語解説を提供します。G検定では推奨はされていませんが、受験時に検索や書籍・メモの閲覧が可能です。それだけで合格できるわけではありませんが、いざという時のお守りとしてお役に立てると思います。

使い方

G検定の新シラバスに掲載されているKeywordのほとんどを解説しています。用語時点として、学習を進める際にどんなトピックについて学べばいいかのガイドとして、本番試験の際のカンニングペーパーとして(お守りです!)お使いください。

目次

  1. 人工知能の定義

  2. 人工知能の動向

  3. 人工知能分野の問題

  4. 機械学習基礎 
     1)教師あり学習
     2)教師なし学習
     3)強化学習
     4)その他の学習

  5. 機械学習の手法
     
    1)教師あり学習(回帰)の手法
     2)教師あり学習(分類)の手法
     3)教師なし学習の手法
     4)モデルの評価方法

  6. ディープラーニングの概要
    1)ニューラルネットワークとディープラーニング
    2)ディープラーニングへのアプローチ
    3)ディープラーニング
    4)学習の最適化手法

  7. ディープラーニングの適用
    1)CNN
    2)RNN
    3)音声処理と自然言語処理
    4)深層強化学習

1)人工知能の定義

人工知能の定義
明確な定義は無く、研究者・有識者によっても意見が分かれています。

出典:平成28年版 情報通信白書/総務省

・推論
既知の事柄を元にして未知の事柄について予想・推理して、論じる事

・人工知能とは
推論・認識・判断など人間と同じ知的な処理能力を持つ機械(情報処理システム)または周囲の状況や入力によって行動を変えるエージェント(プログラム)

ここから先は

29,789字 / 58画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?