見出し画像

真のミニマリスト.vol 3

昨年は義理の両親(共に80歳以上)がほぼ毎月のように入院しました。夏には基礎疾患に加えてコロナに感染。同居している姉(義理の)から順番に全員感染してしまったようでした。誰も買い物にも行けない状態だったので、ドア越しに食材を配達したり、出来る限りのサポートでなんとかしのいでもらいましたが、当事者や医療従事者の皆さんは本当に大変だったと思います。

私はこれまで病気とは無縁で過ごしてきたので「老後にかかる医療費」に関してはピンときていませんでした。今回、両親が頻繁に入院する事になり、国には色々な制度があることを知りました。

いま、必要以上に高額な保険料を払っていませんか?

一度「自分は老後の医療費がどのくらい必要になるか?」をシュミレーションしてみてはいかがでしょうか。おおよその見立てができれば、必要最低限の保険料に見直しができ、その掛け金を投資や貯金に回すなど、生涯手にする資産を有意義に扱えるようになるのではと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?