見出し画像

「障害児がいるから夜出歩けない‥」飲み会に不参加する理由は正直言えない

子供が3人いると、何かと保護者の集まりで夜の飲み会のお誘いがあります。

私が最後に参加したのは息子が通所療育園の時。
役員メンバーとのお疲れ飲み会。
あれから12年。

本当に申し訳ないのですが、全てのお誘いを適当な理由をつけてお断りしています。


飲み会は大好きです。

だから参加できないのは残念。

参加しない理由は

飲んでしまうと運転できないので、息子の緊急時に車が出せない。

夜息子を最低でも3時間、旦那に見てもらわなきゃならないし、旦那もあまりいい顔をしない。

きょうだい児の保護者飲み会の場合、流れ的に息子のことをカミングアウトせざるを得ない時、楽しい場が数秒固まる。
反応を困らせてしまい、申し訳ない気持ちになる。


これらを天秤にかけた時に行かないを取ってしまうのです。


だから皆さんにお伝えしたいです。
何かとお誘いいただいているのにごめんなさい、皆さんが嫌いとかそういう悪気はないのです、と。


障害児がいても飲み会に行く保護者ももちろんいるし、それぞれの家庭の形がある。

普通の家庭でだって、さまざまな理由から、やむなく参加できない人もたくさんいる。


ちょっと寂しいけど、自分と折り合いをつける。


だからいつかのいつか、行ける日を楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?