障害児子育てに追われ、自分の歯がすっかりボロボロです


私は3年ぶりの歯医者に行きました。

すでに虫歯が増え、一部欠けもしていましたが、コロナ禍で受診する勇気がなく、痛みが酷くなるまで我慢してました


特別支援学校に通う息子は心疾患もあるので、コロナには絶対罹患できないと怖かったのです。


受診するとやはりあちこち虫歯やその影響で欠けた歯もありました‥


毎日ちゃんと歯を磨いていたつもりでも、毎日追われる日々で、特に息子は一刻も目が離せないので、おろそかにしてました


また、歯科衛生士さんに息子の身体介護で歯を食いしばることが多々あるを相談すると、マウスピース使ってますか?と。


えっっ⁈
考えもしなかった!
マウスピース=ボクサー


衛生士さんいわく、職業柄、日常的に使う方が多いそうです。(介護職、運搬職など)

急がずとも検討してみて下さいとのことでした。

自分のケア、忘れがちです。

これからまた長い歯の治療の日々になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?