見出し画像

【プログラミング独学】ECS で超ストレス

久しぶりの更新です。
生きてましたし、プログラミングの独学も続けてました。

ノートも更新しなきゃと思ってたんですが、本番環境を AWS に移行しようとして、大苦戦してました。時間が溶ける溶ける。。

今までは、Render を使っていたのですが、AWS の資格取得時に Route 53 で独自ドメインを取っていたのを思い出して、このドメインを使おうと思いAWS への移行を決めました。

AWS 側の環境は、ALB → ECS / Fargate → RDS の一般的な環境だったのですが、これがうまくいかない。AWS 側の設定なのか、Docker のイメージが悪いのか、DB の設定なのかとか、ひとつづつ切り分けてようやく動作するようになるまで 10 日以上かかってしまった。。

動作するようになったけど、自動でデプロイできるようにはなってないし、まだまだ先は長いなー。

Rails の勉強もすすめなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?