ウェルネストホームで家を建てる ~やって良かったこと5選~

ついに家が完成しました!(2023年11月)
いや~、ヨーロピアンオークの床は見た目も足触りも良いですね。ラスティック材なので、多少傷ついても目立たないところも気に入ってます。
さて、今回は実際に住んでみて、やって良かったこと5選をお伝えしたいと思います!

①大きめの玄関タイル

標準仕様の玄関タイルはLIXILのアレス300角ですが、私は「花小金井モデルハウスで使用されているタイルにしたいです」とお願いして、アドヴァンのNo.9 600角を使用しました。600角の大きいタイルはカッコいいです!
標準との差額もほぼ発生しないのでおススメです。

②アルミ製の見切り材

こちらも「花小金井モデルハウスのような見切り材にして欲しいです」とお願いしてやってもらいました。標準仕様のLIXILの見切り材は幅があって目立ちますが、Lアングルのアルミ見切り材は線のような見た目で、美しく収まります!
こちらも大した金額にはならなかったので、おススメです。

③階段幅を広げたこと

階段幅を尺モジュール(91cm)からメーターモジュール(100cm)に変えました。私の家は2階LDKで階段の利用が多いので、広くして良かったです!
また、幅を広げたことで大きな家具・家電の搬入も階段から可能になり、2階に荷物搬入用の大きな窓を設けずに済みました。
ちなみに、冷蔵庫搬入で経験したトラブルを以下記事で紹介しています。この時は冷や汗をかきましたが、メーターモジュールの階段ならほとんどの家具・家電を搬入できると思います!

④リビングとトイレの間にドアを1枚追加

私の家はリビングの奥にトイレがあり、トイレのドア1枚だけだと音漏れの心配がありました。そこで、私はリビングとトイレの間にもう1枚ドアを追加してもらいました。
これは付けて正解でした!やはりトイレのドア1枚だけだと音がかなり漏れます。でも、もう1枚のドアを閉めるとほぼ聞こえなくなるのです!
これならトイレ側もリビング側も気にならず、来客の時もばっちりです。
ちなみにドアは2枚とも標準仕様のカミヤの吊下げ式フルハイトドア(引き戸)です。
トイレがLDKに近い方はドアをなるべく2枚挟むのが良いと思います。もし1枚だけにする方はモデルハウスによく使われている遮音ドアを検討されると良いかもしれません。

⑤NORMANウッドブラインド

ウェルネストホームのような北欧調の家には、ウッドブラインドが似合います!特にNORMANのウッドブラインドは閉じたときに隙間なく遮光する精度の高さなので、おススメです。
私は以下の"クリエイティブの裏側さん"の動画で知りましたが、この間はラクジュ本橋さんのつなぐ家の動画でも紹介されてました。
カーテン・ブラインドは施主支給なので、ウェルネスト―ホームに依頼したわけでは無いですが、ぜひ最後の仕上げに検討されてみてはいかがでしょう。
※ただし、私の家はエクセルシャノンの外開きの窓なのでウッドブラインドを付けられましたが、ウェルネストホームオリジナルウィンドウの場合は内開きなので、ご注意ください。

以上、とりあえず入居したばかりの家で「やっといて良かった~!」と感じたことを5つをお送りしました。標準仕様からの変更は自分から言い出さないとメーカーからは提案してくれないことも多いので、自分の要望などは遠慮せずに担当の方にどんどん相談しましょう。
今後も住んでみて気付いたことをまた投稿していきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?