見出し画像

【豆腐メンタル女性】コスパ最強。安いのに劇的にQOLを向上させた、心底買ってよかったもの23選【ベストバイ】

2022年は自己投資(快適さや時間の節約)にたくさんお金を使った年でした。50万円ほど。
振り返ってみて、これはコスパ最強だったな……という商品を整理しました。
この記事は、買ってよかったリスト兼、なくしたらまた買うリストでもあります。

この類の記事はすでに書きつくされていますが、
当記事の特徴として、安くてちまちましたものが多めです。
そして、私は3年ほど闘病中で、作業効率が著しく落ちている豆腐のうみそ女性です。
何を今更というものもありますが、豆腐のうみそだからこそ気付ける小さな不便があります。
ここに書いてあるのはそれを解決する商品です。

コスパがいい、つまり値段以上の価値があるものを購入することは、
自分のもっている便益が増える、
すなわち儲けたのと同じです。
バンバン買っちゃいましょう。計画的に、ですけどね。

※ここからは常体で書きます。


デルパソコン New inspiron プロセッサRYZEN5、SSD 512GB、メモリ8GB

値段 セールで5万切った
優先度 ★★★★★

コスパが良すぎる。
ゲームやおもたい動画編集をしないならこのスペックで十分
私は主にエバーノートで考えを整理するときに使ってる
軽い動画編集も。動画編集ソフトは無料のvideoprocが神


パナソニックのイオニティのドライヤー、サロニアの安いストレートアイロン

7000円ぐらい
優先度★★★★★

ドライヤーとヘアアイロン、このふたつをしないでそれっぽい若者になることは不可能といっていいぐらい、私は重要に感じている。
(ヘアアイロンは長髪の場合)
ドライヤーはめんどく、早く終わってほしいので、風量が多くて品質がよくて安いものを探した結果これ。確かに前より1.5倍くらい速い気がする。スマホを見ながら乾かせば、毎日苦ではない。
イオニティは風量1.9m^3/分


パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

2000円
優先度★★★★★

眉と顔のうぶげ、他のところでもうぶげならこいつでやっつけられる。
うぶげはT字カミソリではなぜか剃れないので、
こいつがあると快適さがやばい 安いのに切れ味バツグン
2000円でこれはやばすぎる。パナソニックは神。意味わからんメーカーのを買うよりこっちを買った方がいい。

切れ味を維持する油みたいなのも買っておくといいかも。どうせやすいので私は一応使っている
間違えて太い毛を剃らないように。たぶん切れ味が落ちる。


フランフランの可愛いタンブラー5個

5000円ぐらい
優先度★★★★★

飲み物を入れるコップは、絶対に毎日使うのでとことん可愛くて気分が上がるものにするべき。
タスクをこなすときのお供でもあるし、目に入る回数がものすごく多いので、ここに手を抜かないことは自己肯定感の上昇にもつながる。
重いのはだめ


ザバス、カゴメの野菜スムージー

毎月数千円
優先度★★★★★

毎日効率よく過ごしたいなら、食事をおろそかにしてはいけない。
PFCバランスが崩れるのは生産性の低下につながる。仕事でも家事でも勉強でも。
プロテインが足りなければ疲れやすくなるし、
ファットが足りないのも問題。脳には脂質が必要。
もちろんカーボンが足りないと頭が動かない。

PFCのうち不足しやすいのはプロテイン。
ザバスのミルク味は、ザバスの中で唯一人工甘味料が入っていない。
人工甘味料は、甘いのにカロリーがないことで脳がバグり食欲を増加させるらしい。(要出典)
また、人工甘味料は認知症のリスクを上げる。あまり脳にはよくなさそう。
ミルク味の原材料はよさそうな品目が並んでいる。

ビタミンミネラルも必要。野菜ジュースはこぼれおちる栄養素もあるが、飲まないよりは遥かにマシ。
しかし個人的に野菜ジュースの味が苦手。
カゴメのスムージーはフルーツの味がしておいしい。なのに野菜も大量に入っている。
そして砂糖が入っていないので、健康に悪いところはない。飲み得。


台車

1000円
優先度★★★★☆

作業用ローテーブルの下に道具が入った箱をおいてるんだけど
直おきだと掃除しにくいし見苦しい。
台車にのせるとすっきり、1000円でこの快適さ。神


電源タップ、結束バンド、メッシュパネル

8000円ぐらい
優先度★★★★☆

テレビにfireTV StickやSwitchをつないでいるのだが、
配線をきれいに整理しておくとマジで掃除が楽だし、
見た目がよすぎてうっとりする。


Anker マグネットケーブルホルダー

1400円
優先度★★★★☆

これがあると使ってないときのケーブルの居場所が定まって、すっきりする
地味だが、一度使うと手放せない。
最近粘着力が低下して落下するようになったが、水につけた指でこすって乾かしたら復活した。


猫脚ドレッサー

2万
優先度★★★★☆

フランフランでドレッサーを見て買いたくなり、いろいろ検討した結果、これが一番かわいかった。
ドレッサー自体可愛い上、収納が多くて機能性良好。
バニティポーチとスタンドミラーを取り出す手間なく、座ってすぐに化粧ができることの快適性は高い。片付けもいらない。
可愛くて便利なドレッサーがある生活は、たとえ5万でも買うべき。
なのに2万で手に入るのはバグ

ドレッサーは女の部屋の主役になるので、インテリアとしても、ぱっとしない部屋にテーマが生まれる。


コードレスのサイクロン式のスティッククリーナー+ユーフィのハンディクリーナー

1.5万
優先度★★★★☆

掃除はこれが楽。
クイックルワイパーだと髪の毛の取り残しがあるし、ウェットシートもタダじゃないので、ある程度ゴミが溜まってから掃除する、という習慣ができる。
それだとゴミゼロの時間が短い。
なので、コードレス掃除機をおいといて1日に数回かけられる生活を手に入れた方がいい。
リンク先の掃除機は見た目が安っぽいが、性能は今のところ大丈夫。

掃除が面倒だと小さなストレスが発生する。
掃除が楽しいと生産性が上がる。
ハンディクリーナーは卓上用。
あと、スタンドも必要。


scansnapと裁断機

5万
優先度★★★★☆

ライフハッカー御用達アイテム。
scansnapがないと紙が無限に増えてしまう。
全部データ化して捨てろ。

裁断機は冊子を自炊するとき以外使わないかな。
書籍は自分では無理。未来BOOKに頼む。(50冊で5万ぐらい)



未来BOOKの自炊代行

110冊で7万程度
優先度★★★★☆

金はかかってしまったが、捨てられないし、
おもいし引っ越しのときも荷物になるので、
必要。満足。
今後は紙の本は買わない。


ニッセンの苺の遮光カーテン、ニトリのボックスシーツ・掛け布団カバー・枕カバー

1万以内
優先度★★★☆☆

インテリアのうち、ファブリックは面積がでかいのでげきかわにするべき。

苺カーテンは2色あるが、私が購入したのはピンク。本当に可愛い。甘さと品の両方があって、部屋がランクアップした。見るたびに嬉しくなる。アイボリーも可愛いので両方買って付け替えたいくらい。


ブティックハンガー


2万
優先度★★☆☆☆

高いけど、毎日使う上にでかくて存在感のある洗濯物干しを可愛くできることの効果はすごいぞ。
きれいに干そうという気になる


フランフランのドロワーボックスとフロアチェア

1.1万
優先度★★☆☆☆

げきかわの家具が部屋に存在しているという事実は強い。
フロアチェアはふわふわでしっかりしていて、座り心地もいい。これで6000円はコスパよすぎ。


Switchのプロコン、コントローラー充電台、置くだけフック、まるごと収納バッグ

全部でAmazonで1万ぐらい
優先度★★☆☆☆

Switchを遊ぶなら、ジョイコンは壊れやすく、操作性が悪い。
アミーボを読み込むために必須ではあるけど、普段使うはやっすいプロコンのほうがいい。

机にコントローラーがおいてあると散らかり感があるので
充電台に刺しとくときれい。

フックはヘッドホンをかける用。

収納バッグはなんかかわいいし、使わない周辺機器をいれたり、Switchの収納場所として確保しとくといい


ブリリアントモア


毎月2000
優先度★★☆☆☆

歯は白いほうが美人。ステインのクリーニングはこれ使っとけば済む。
それだけでもある程度白くなる。1000円払う価値あり。ポリリン酸とピロリン酸がクリーニング成分。
本来の意味のホワイトニングは過酸化水素が必要なので、病院でしかできない。


可愛い下着とパジャマ

3万分ぐらい
優先度★★☆☆☆

これがダサいと下がる。
普通の服より1つ1つの使用頻度が高いので。


メイクブラシセット、まつげくるん、お湯落ちマスカラ

合計5000
優先度★★☆☆☆

メイクは毎日するので快適で可愛いほうがいい。
ドレッサーを持っているならメイクブラシをおいておくと楽。パレットに付属の小さいやつは使いにくい。
まつげくるんはすぐ温まってすぐ使える。快適。
ヒロインメイクは有名だからみんなもってるかもしれない。リムーバーが必要なマスカラは結局やらなくなる(私だけ?)


ブルートゥースのイヤホン

9000円
優先度★★☆☆☆

※音質なにそれおいしいの?という人です。
なくてもいいけどあると出かけるとき暇じゃなくなる
ひもはないほうがいい。ただ、なくしにくいという利点はある


白ダイアン、貝印ヘアカットハサミ、パンテーンのトリートメントウォーター

毎月2000
優先度★☆☆☆☆

ラッ○スとか適当に買ったシャンプーを使っていてはいけない。
ふつうのはさみで髪を切ってはいけない。(まじでだめ)
トリートメントウォーターは朝しゅっしゅすればパサパサなのが治る。

レブロン リップスクラブ

毎月1000
優先度★☆☆☆☆
これないと唇きれいにできない。
なにげに見た目も香りもすごく可愛いのでうれしい。

かわいい財布、定期入れ、鍵入れ

合計2万
優先度 出かける頻度による

出かけるたびに必ず使うので。
使用頻度の高いものにはお金をかけるべき。


逆に、すぐには買わなくていいもの


・かわいいだけの服
・かわいいだけの雑貨やキャラグッズ
これらは快適性ではなく、プラスアルファだし、
買うこと自体が楽しいから、
むしろ買うのを遅らせた方がいい。

失敗だったもの

・怪しいメーカーのシェーバー 2000円 切れ味悪い
・毛穴吸引器 2500円 なんもならんし絶対肌に悪い
・ドクターオーラル 1600円 ブリモアのほうがいい。
・コロコロ 2000円 掃除機あるなら使わない
・コンセントボックス 2000円 でかいと邪魔になる
・マグカップ4個 2500円 マグカップは重い


◆◆◆


品物と合計金額まとめ


2022年の成功した買い物(毎日の能率を上げた買い物)は…
・デルパソコン New inspiron プロセッサRYZEN5、SSD 512GB、メモリ8GB
・iPhone11 128GB
・イブA錠
・パナソニックのイオニティのドライヤー、サロニアの安いストレートアイロン
・フランフランの可愛いタンブラー5個
・ザバス、カゴメの野菜スムージー
・台車
・電源タップ、結束バンド、メッシュパネル
・ニトリの猫脚ドレッサー
・50W投光器と充電式クリップライト、自撮り棒、三脚
・コードレスのサイクロン式のスティッククリーナー+ユーフィのハンディクリーナー
・scansnapと裁断機
・未来BOOKの自炊代行
・ニッセンの苺の遮光カーテン、ニトリのボックスシーツ、掛け布団カバー、枕カバー
・ブティックハンガーとリボンハンガー(ロマプリや楽天で買えるやつ)
・フランフランのドロワーボックスとフロアチェア
・Switchのプロコン、コントローラー充電台、置くだけフック、まるごと収納バッグ
・ブリリアントモア
・可愛い下着とパジャマ
・フランフランのメイクブラシ、まつげくるん、お湯落ちマスカラ
・ブルートゥースの片耳イヤホン
・ニトリの布団バッグ、毛布バッグ
・クロームキャスト
・白ダイアン、貝印ヘアカットハサミ、パンテーンのトリートメントウォーター
・ソフティモ メイク落としシート
・レブロン リップスクラブ
・酵素洗顔、泡立てネット
・かわいい財布、定期入れ、鍵入れ
・ダイソーとスリコのいろいろ
・SHEINの横長で5個ぐらいかけられるネックレススタンド

ざっくり40万
失敗は3万ほど。



私の部屋の主役。人間の視線が行く場所であるドアの対角線上に置いてある

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?