見出し画像

美しい心は、自信が持ている力を知っている

都立木場公園の大橋広場は、「虹の立つ冬の噴水青き空」で、私のストレスは、虹の色に入れ替わり、自信が戻りました。

自信とは、自分を信頼することと、国語辞書に記されています。

状態としては、自分の価値・能力を信じることで、判断や健康維持のための自分の基準です。

たまには、自信のメンテナンスをしていますか。

自信について少し考えてみませんか。

職場や集団の中で、指示や意見に従ったり、お願いされたり、失敗などによって 、怒り、妬み、劣等感などのネガティブ感情に支配されていませんか。
或いは、恋などで心が焦がれていませんか。

失敗や怒り、嫉妬のストレス、バイアスに覆われると思考機能が正常に働けないのです。

PCと同様に心のシステムを更新して、自信を取り戻すことが必要です。

簡単な方法は、自然の山海を眺めたり、覆われることで、心身をリフレッシュすることです。

自然の山や海は、貴方に意見を言ったり、助言することはありませんので、自信を取り戻すことができます。

私の場合は、都立木場公園へ行けば、四季折々の草花が自信を取り戻すように私を受け止めてくれます。

自信を持っている人の代表的なモデルの例をチャットGTPに上げてもらいました。
スティーブ・ジョブズ、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ、坂本龍馬などが多くの人が人が上がってきました。

自信は、運命を引き寄せる力を持っているのです。

成功哲学と言われるナポレオン・ヒルの名言に「成功するためには、まず自分自身を信じなければならない」「人生には、自分自身が決めた目標がなければ、何も意味がない」とあります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?