見出し画像

マンションの給水コストを下げる方法 (3/4)

管理会社を経由せず、管理組合が直接見積りを取るべきと申し上げましたが、どうやって最適な業者を探すかが問題になります。まずは直圧直結給水を請け負っている水道工事会社をネット検索し、リストアップする事と思います。
私のマンションで心がけている事はまずその会社が工事実績を十分に積んでいるか、規模的には従業員が20人前後いる会社を基本としています。2~3名でやっている零細の業者が沢山ありますが、小さい工事は問題ありませんが今回のような大きい工事は依頼しないようにしています。
又、ホームページを持っている事を前提条件としています。その企業の情報をネット上に開示していない企業はこちらが判断できる情報を開示していないわけですので当然対象外となります。

さて今回工事の見積もりを提出してきた2社について説明したいと思います。1社は資本金1000万円、ホームページはありますが、直圧直結給水についての情報が十分開示されていませんでした。実際に見積もりを取った結果としては、ポンプを使用した場合が480万円、直圧直結給水にした場合が270万円でした。ポンプ無しの直圧直結給水に出来るかどうかは自分達では分からないという回答でした。つまり、判断できる技術力が無いという事でした。どちらかと言うと水道の修理が得意の会社という印象を受けました。

一方もう一社の方は資本金2000万円、従業員が二十数名、ホームページを持ち、直圧直結給水の実績も開示されていました。ホームページを見ただけでかなり有望な業者さんである事が分かりました。この業者さんは、水道の損失計算を行って設計上大丈夫か、又実際にマンションの水道の水圧がどのくらいかを測定して確認し、ポンプ無で行ける事を証明してくださいましたので、総会の決議もスムーズにできました。あとでわかったのですが、損失計算するソフトを社長さんがつくったそうで、いま業界でそれが使用されているとの事でした。ちなみに直結流量計算ソフトは「おりゅうさんVer3.0」(株式会社ナベカン)というものでした。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?