見出し画像

うちのエレベーターはまだまだ使えます!

私たちのマンションのエレベーターは「某一流メーカー」のものを使用しております。築30年が過ぎたこともあり、このところを何度も更新の話がメーカー来ています。しかし4階建て用のエレベーターで、「1000万円を超える見積もりを持って来られ」、あまりの高さに驚いています。 当マンションのエレベーターは下記のように全く問題がありませんので、更新はせず、まだまだ使おうと思っています。
 
➀ エレベーターの「メンテナンス記録を見ても全く問題が無く」、故障らしい故障も全く無い。
 
➁一般的にエレベーターは10h/日、300時間/月使用して20年持つように設計しているそうです。しかし、メンテナンス記録によると、当マンションのエレベーターの1か月の稼働時間は平均9時間しかありません。つまり「設計基準の約3%で使用している」事になり、使用頻度が極端に低いことがわかります。この為、傷みが少なくまだまだ使用できると思われます。
 
➂ 3.11の大震災の際にも、正常に停止し、復旧も正常に行われました。また設計的に見ても「充分な安全設計」がなされています。もちろん上を見たらきりがありませんが、実用上の問題は全くない事が、この30年間ではっきり証明されています。
 
➃ エレベーターのコンサルタントの先生によると、現在私たちのマンションで使用しているエレベーターは、「過去に大量に市場に流通したタイプ」だそうです。この為、保守部品がふんだんに世の中に出回っており、十分に保守メンテが出来るそうです。この為、部品が本当に入ってこなくなるまでかなりの時間があるようです。
 
何でも新しいに越したことはありませんが、マンション全体で見た場合、先に抑えるべき修繕があります。当マンションでは給湯配管からの漏水事故があったことから、 まずは給湯管の更生工事を優先したいと思います。その後外壁の修繕。それらが終了した後で、修繕積立金の懐具合を見て、最後にエレベーターの更新を考えていきたいと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?