見出し画像

日記#461 死ぬまでにやりたい100のこと

2024.6.26
とても重たいタイトルになってしまったが
忘れてしまうことが勿体無いくらいのこの出会い
どうしても書かずにはいられなかったので
日記として残しておきたいと思う。

今日は「死」について、限りある人生について
考える出来事が起きた。

それは、余命数年の診断を受けた歳下の人と出会い
話しをすることができたこと。
その人が今考えていること、日々の過ごし方
当時から今までの心境の変化など
リアルで説得力のある考えに
とても興味を感じ、聞き入ってしまった。

そして、その会話に出てきた、現在進行形の
「死ぬまでにやりたい100のこと」。
限りがある時間に対して、後悔がないようにではなく
自身が充実した日々を過ごすために始めたとのこと。

思い立って、キャンパスノートを買い
最初のページに100個のやりたいことを書き出し
やりたいことを達成したら、以降のページに
達成できた日、その時の写真を現像して貼り
感じた想いを日記のように記す。
達成できたことが増えれば
ノートは写真で厚みを増して、それにまた
充実感、達成感を感じているようだ。

過去から現在まで経緯から聞くと、まさに
映画やドラマになりそうな話しの数々。
全てが順風満帆とは言えないかも知れないが
それでも、その人自身の日々はとても充実していて
悲観的な感情を一切感じなかった。
経験や体験とは人を大きく、成長?寛大?させ
年齢が若いとか関係なく
得た経験の数値の分、人は本当に変わる気がする。


そして私自身、人生に限りがあるものの
終わりが不透明だからこそ、日々を疎かにしてしまっている
部分があるように感じた。
私もいつ終わるか分からない人生。
日々が楽しいのはもちろんだが
やりたいことを明確にして、それを叶えることを
やってみたいと思った。
些細なことでも、しょうもないことでも関係ない
やりたいこと、やってみたいことを決めて
それをただ達成する。
そして、その記録を残していきたい。
まずはやりたいことをリストアップだ。

その人からもらった今日の出会い。
必ず意味があると信じて
充実した日々を送れるよう真似してみようと思う。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?