見出し画像

日記#139 もう泣かないでくれー。パパも気付いてるから。

2023.8.9
ここ最近、毎朝のように「嫌だ!」と大泣きする娘。

前はあんなに好きだったのに…。
帰って来たらいつも楽しそうにお話ししてくれてたのに最近はどうしてか行くのが嫌みたい。

何が嫌なのかな?
嫌なことあったのかな…?
お友達?先生?


なんで、保育園が嫌なの?
楽しくない?


でも、何となくパパもママも気付いてるつもり。
その気持ちが分かるからこっちが悲しくなってくる。




これまでは保育園行くのが好きで、
自分の準備ができたら「保育園行く!」って
親なんて関係なく前のめり。

保育園着けば親なんてさておき、
すぐ友達のところに行って楽しそうに遊んでたのに
最近は全く真逆の対応。
家ではウジウジ、保育園着けば
「行きたくない!」と大泣きして妻に抱きつくらしい。

行ったら行ったでお友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいて一緒に遊ぶのは楽しいはずなのにな。


それでも、嫌がって泣いちゃう理由は


友達とはたくさん遊べるのに、パパとママと全然遊べないから寂しいんだろうな、と。
ママと意見が合致。


そう言えば私が休みだった昨日も、娘は起きて早々、
「パパ、今日はどこへお出掛けするの?」
「◯◯ちゃん、今日保育園、行かないよ。」
「お出掛けしよか!」


……。
そうかそうか。
いつも、ごめんね。
そりゃ、みんなで遊びに行きたいよね。
毎日保育園ばっかり行って、寂しいよね。
小さくたって、感じるものはもう大人だね。


今年の夏は娘に寂しい思いをさせてしまってるみたいだ。
あと一日行けば週末。
そろそろ家族の夏の思い出作りに
週末は3人でお出掛けしようか🚙



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?